google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

「ペンは剣よりも強し、ご飯はペンよりも強し」

AmazonPrimeビデオで『H.U.S.H. 沈黙注意報』を観ました。 AmazonPrimeビデオ30日間無料お試し 大手新聞社にインターン生として入社したイ・ジス(ユナ)は、 他の記事の切り貼りを量産するに過ぎないネット部門に配属される。 ネット部門は、 かつては正義…

上司にしたくない人No.1

以前「嫌いな男性のタイプ」でも書きましたが、 rennge.hatenablog.com こういうタイプの上司に当たると、 人生終わったと感じるかもです。 人を舐めきった態度 youtu.be 同じく youtu.be 言い訳は長いので上の方だけ読んでね。 ▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓…

大阪人への要望

大阪人が好きです。 一般的に言われている大阪人のイメージであるのかもしれませんが、 ノリツッコミのセンスとか、お節介で親切とか、 ズバズバ物言う大阪のおばちゃんとか、 基本的に大好きです なのに、 大阪万博には何も言わない(私が知らないだけ?)の…

子供たちの声はうるさいか

東京で子育てしにくいの、こーゆー事だぞ。公園のそこらじゅうに「なるべくしずかにあそんでね」でね、驚くのが子供達がみんな静か〜に遊んでるのよね… pic.twitter.com/uMyZ7exHho — 愛ドル (@haran_yumi) 2024年1月6日 まあ確かに、住宅の密集している都会で…

弱い自分

https://pin.it/4NMu3rQr1 謎の痛みで整形外科に通って1ヶ月。 rennge.hatenablog.com 「リウマチ性多発筋痛症」の診断で、 ステロイド剤(プレドニゾロン錠)1ミリを1日3回飲んでいます。 随分痛みは軽くなりましたが、 日によって痛みが強くなることもあ…

「テレビを見るとバカになる」は本当だった

パンか何かを1個盗んだ老人を報道するのに、 これ程のデモを一切報道しないニュース番組に意味はあるのでしょうか? 【報道】パンデミック条約に反対するデモ、池袋に1万人超が集結 #パンデミック条約反対 pic.twitter.com/PFJxuv5N7G — 大紀元 エポックタイ…

紅麹サプリより怖いもの?

紅麹サプリ被害の原因は、結局何だったのでしょうかね? 紅麹原料を仕入れた173社では、 健康被害の報告は無かったということですし。 www.nikkei.com やっぱり製造過程で発生した「プペルル酸」ですか? news.yahoo.co.jp ニュースでもあまり取り上げなくなり…

コタツ問題2024年春

emaさんのブログを読んで、 ema625.hatenadiary.com そういえば我が家のコタツも40年近く前の物だと気づきました。 (まだまだ現役) コタツに関しては悩みが深くて、 rennge.hatenablog.com rennge.hatenablog.com 今現在はこんな感じです。 私自身は床に座…

感動と笑いが詰まった日本映画『大河への道』

AmazonPrimeビデオで日本映画『大河への道』を観ました。 AmazonPrimeビデオ30日間無料体験 千葉県香取市の、 地域起しのためのアイデアを模索する市職員(中井貴一、松山ケンイチ、北川景子)達の奮闘。 youtu.be 草刈正雄、橋爪功など、俳優陣が豪華です。…

「病は気から」というけれど

右腕の違和感を感じてからの1ヶ月間、 rennge.hatenablog.com 特に3月後半の2週間は気分の落込みがひどかったです。 痛みのためパートも2週間お休みを頂いたので、 整形外科に行く以外ほぼ引きこもっていました。 なにしろ、 朝目が覚めた時から腕も肩もガ…

言葉には人柄が出ると思う

自分ではものすごく、 拙い(つたない)喋り方しかできないのに、 他人の語り方や文章には変に引っかかる私です。 日々奮闘してらっしゃるブロガーさんの、 内容は好きなのに「己の」や「親友」、「元彼」という表現に違和感を感じてしまったり、 こんなこと…

報道の倫理『提報者〜ES細胞捏造事件』

AmazonPrimeビデオで、 韓国の実話を元にした映画『提報者〜ES細胞捏造事件〜』を観ました。 AmazonPrimeビデオ30日間無料 2005年生物学者黄による杯性幹細胞論文不正事件を題材にした映画だそうです。 提報者 ES細胞捏造事件 - Wikipedia 世界で初めてヒト…

ただの関節炎では無かった

2月の終わり頃から右肘が痛くて、 3月1週目に整骨院に行きました。 日常動作の偏りということでテープと電気治療。 2週目にも治療を受けましたが、緊張のためか肩・首まで痛くなったので、 整形外科へ行きました。 rennge.hatenablog.com 3週目は、コレステ…

インフルエンサー「案件」騒動

都市伝説を面白く伝えてくれるYou Tubeの『コヤッキースタジオ』ですが、 そのコヤッキーさんの発言がXでバズって騒ぎになっているようです。 これ観させられていたのね❗ https://t.co/D9k5vvjp1O — 日野市議会議員・池田としえ (@toshie_fujisan) 2024年3月…

知らない内に引かれていた、再エネ賦課金

おいおい、環境破壊しといて国民には何ら恩恵も無いのにまた負担増だってよ。狂った政府を持つと破滅するって!再エネ負担、年1万円増 4月から、標準家庭で 経産省 https://t.co/H5rXyowQ8a — himuro (@himuro398) 2024年3月20日 再エネ負担金って何だろうと…

高齢者の不調が増えている気がする

昨日は1年に1度の団地の集会がありました。 今年度の収支報告と来年度の予算報告などがあります。 役員は持回りなので、次期役員の確認など。 集会は団地の集会所の和室であるのですが、 毎年、足の不自由な年寄りのためにイスが準備されていて、 いつもは…

昭和のおじさん

昨日は天気が良かったので、郵便局まで歩いていきました。 帰り道で近所のおじさんとバッタリ。 近くの畑に行った帰りだそうで、 「畑、見る?」というのでついて行きました。 団地周辺の一軒家の方々は昔からの土地持ちが多くて、 旧邸跡地を畑として活用し…

AmazonPrimeビデオ『結婚契約』感想

第1話 30日間無料体験 題名から単なるラブコメと思いましたが、 観てみると全然違いました。 夫を亡くし一人で幼い娘を育てているヘス(ユイ)。 食品会社の次男ジフン(イ・ソジン)。 偶然の事故で知り合った二人だったが、 夫の残した借金返済に追われる…

関節痛、病院選びのポイントは?

2、3週間前から右肘が傷んで整骨院に行ったことを書きましたが。 rennge.hatenablog.com 今週2回目の治療に行きましたが、 右肘だけでなく左肩や股関節まで痛くなってきました。 10年近く前に腰を痛めた時には、 この整骨院の治療で治ったので信頼してい…

日経平均株価4万円を突破というけれど

日経平均株価がついに4万円を突破したそうです。 ニュースでは、 新NISAなど株式投資の勉強会が大盛況の様子が映されています。 私も投資で恩恵を得たことがありますが、 rennge.hatenablog.com rennge.hatenablog.com 現在は全て売却しています。 なぜなら…

巨大なシステムに抗う『モダンタイムス』

伊坂幸太郎『モダンタイムス』を読みました。 モダンタイムス (Morning NOVELS) システムエンジニアの渡辺が引き継いだ仕事は、 出会い系サイトの仕様変更だったのだが、 調べる内に関係者が次々と不審死や行方不明となっていた。 暴力的な妻に怯える渡辺も…

関節痛で整骨院の不思議な治療を受ける

2週間くらい前、朝起きたら肘関節が痛かったのです。 寝相のせいかなとも思ったのですが、 何日経っても痛みはひどくなるばかり。 パートで右腕を上げ伸ばしする作業をした後だったので、 その為かもしれません。 朝起きた時がいちばん痛むので、 今日思い…

70歳なに着たらよいの?

普段家ではジャージのズボン、 仕事着も外出着も黒ジーンズが多い私です。 (娘が来た時に履いていたアコーディオンスカートが、 とっても素敵だったので履かせてもらったら、 お腹がポコンと出て「ヤバ」と笑われました) 今のジーンズはストレートタイプな…

実話『空気殺人』

AmazonPrimeビデオ30日無料 加湿器の殺菌剤で多くの人が亡くなった、 実際に韓国で起きた事件だそうです。 ▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓ ▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓ 急激な間質性肺炎の被害が起き、 疑問を持った医師が代表となって訴訟を起こすも…

「近頃の職場は」

『近頃の職場は』という記事を読みました。 note.com ▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓ ▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓ 50年前、 私は普通高校を卒業後に就職しました。 当時は銀行が一番手堅い就職先でしたが、 私は計算に興味がなかったので、 活気のあ…

『ダウト 偽りの代償』

AmazonPrimeビデオで『ダウト 偽りの代償』を観ました。 AmazonPrimeビデオ TV局報道記者のCJは、 切れ者の検事ハンター(マイケル・ダグラス)が証拠を捏造しているのではないかとの疑いを持っていた。 CJはある殺人事件を利用して、 自分が犯人であるかの…

70歳以降の平均月収は23万8100円!?

Yahooニュースのハシゴをしていて、 『70歳以上の平均月収は23万円』という記事を目にしました。 70歳以上って、普通は引退して年金をもらっている世代ですよね。 「平均月収」って何? 年金額は人によって月2〜12万円など幅があることは知っていますが、 年…

メール便、ゆうメール、クロネコメール便の違いは?

今月5日に注文した雑誌が20日になっても届かなくて、 問合せのメールをしたら、 『 』 翌日発送済みのメール便が行方不明 (なぜか21日にヤマトメール便が届きました) 再度発送分も今日届きました。 (1冊分の料金で良いとのことでした) このメール便(…

地味な少女の覚醒『THE WITCH 魔女』

AmazonPrimeビデオで『THE WITCH 魔女』を観ました。 AmazonPrimeビデオ30日間無料体験 カテゴリーに「シリアス 怖ろしい」などと書かれていたので、 観るのを躊躇しましたが、 You Tubeでお勧め映画と紹介されていたので観てみました。 とある施設から血ま…

定年後、「一日3食」の仕度はキツい

体調不良の御主人さんの1週間でも、 3度の食事の準備は大変。 まして、定年退職後の毎日となると、、。 ema625.hatenadiary.com 夫は亡くなる前の十年程は、 自宅で設計の自営業をしていました。 当然、三食摂るわけですが、 その十年間、私はほぼパートを…