google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

なに、このジイさん❗🔥🔥 山梨県メガソーラー事業者

メガソーラーの危険性が問題になっているのですが、 こんな人がやっているのか。 ひどすぎて貼らずにいられなかったです。 山梨県のソーラーパネル事業者の住民説明会の様子だが恫喝したり、殴るフリをしたり、書類を取り上げたりしているなんだコイツら?日…

電子書籍は無料アプリで読める

2年前に、見様見まねで電子書籍を作ったのですが。 rennge.hatenablog.com 今でもたま~〜に購入して下さる有りがたい方がおられるようで、 Amazonから通知が来ます。 気になるのは『既読KENPC』という所。 Amazonアンリミテッドに加入している人は無料で読…

癒やされる

X(ツイッター)を見ているとこんな絵が出てきました。 少々不穏な感じもしましたが、よく見るとどうやら出産の絵のようですが、 The Huichol are Indigenous people that originated from the deep mountains of Central Mexico some 15,000 years ago. To…

障害者差別と人間の温かさ

AmazonPrimeビデオで『7番房の奇跡』を観ました。 AmazonPrimeビデオ1ヶ月無料 しっかり者の6歳の娘と暮らす、知的障害者のヨング(リュ・スンリョン)は、いわれなき少女殺害容疑で収監されてしまう。 ヨングが何故罪を認めてしまったのか、 そして刑務…

うっかりにもホドがある

日の出が早いからか、 目覚まし時計より早く目が覚めることが多いです。 今朝も目が覚めたら5時だったので(目覚まし時計は6時)、そのまま起きました。 コーヒーを飲んだりSNSを見たりのんびりとした一時を楽しんで、 パートに出勤。 団地の人の「今日は…

若者の真っ直ぐな目に期待

政府がユーチューバー等にお金を払って“ワクチン推進動画”を作らせていた件が騒ぎになりましたが、 rennge.hatenablog.com この件は神谷議員の国会質問により、 全9件3200万円が支払われていたことを政府が認めました。 youtu.be www.epochtimes.jp 「巷に…

70代の体調不良者が多すぎる

現在住んでいる団地の、私が居る棟は15軒の造りです。 その内の8軒は70代の夫婦または独居で、 残り7軒は若いファミリーです。 昨日は団地公園の草刈りの日だったのですが、雨で中止。 一応集まった住民同士で話しが弾みます。 私がリウマチ性多発筋痛症に…

CT検査の後で

MRI検査に続き、 rennge.hatenablog.com 総合病院で2回目の受診ではCTスキャンを受けました。 MRI検査と同様に、点滴と造影剤を入れます。 私は血管が細いらしく、MRIの時は左手の甲から取ったのですが、 今回も右手では上手く取れず、同じく左手の甲から。…

コタツ布団を処分する

5月に入って屋外は日差しが強くなってきましたが、 家の中でじっとしていると意外と足元が寒かったりしました。 コタツのヒーター(コンセント)はさすがに外していますが、 コタツ布団はどうしようかとグズグズしていました。 rennge.hatenablog.com このコ…

MRI検査 体験談

人生初のMRI検査を受けました。 rennge.hatenablog.com リウマチ性多発筋痛症の診断には全身の検査が必須らしく、 中には入院してまとめて検査を受ける方もいるそうです。 一瞬、私も入院を考えました。 40年間掛け捨てで1回も使ったことが無い、 入院保険を…

リウマチ性多発筋痛症とリウマチ

昨日総合病院(リウマチ・膠原病科)へ行ってきました。 rennge.hatenablog.com 血液検査(1回で5本分)とレントゲン、 それと最近右手首が痛むと言ったらMRI検索も。 結論から言えば、 腕肩の痛みはやはりリウマチ性多発筋痛症。 それとは別に、 手首MRI検…

検査が必要とステロイド剤中止されて

ステロイド剤を勝手に3倍飲んで整形外科で叱られた日、 rennge.hatenablog.com なんとか正式にステロイド剤を増やしてほしくて、 経過を確認するための血液検査を受けたのですが。 4日後に検査結果を聞きに行くと、 白血球の価が増えすぎているとのことで、 …

「ペンは剣よりも強し、ご飯はペンよりも強し」韓国ドラマ『H.A.S.H』

AmazonPrimeビデオで『H.U.S.H. 沈黙注意報』を観ました。 AmazonPrimeビデオ30日間無料お試し 大手新聞社にインターン生として入社したイ・ジス(ユナ)は、 他の記事の切り貼りを量産するに過ぎないネット部門に配属される。 ネット部門は、 かつては正義…

上司にしたくない人No.1

以前「嫌いな男性のタイプ」でも書きましたが、 rennge.hatenablog.com こういうタイプの上司に当たると、 人生終わったと感じるかもです。 人を舐めきった態度 youtu.be 同じく youtu.be 言い訳は長いので上の方だけ読んでね。 ▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓…

大阪人への要望

大阪人が好きです。 一般的に言われている大阪人のイメージであるのかもしれませんが、 ノリツッコミのセンスとか、お節介で親切とか、 ズバズバ物言う大阪のおばちゃんとか、 基本的に大好きです なのに、 大阪万博には何も言わない(私が知らないだけ?)の…

子供たちの声はうるさいか

東京で子育てしにくいの、こーゆー事だぞ。公園のそこらじゅうに「なるべくしずかにあそんでね」でね、驚くのが子供達がみんな静か〜に遊んでるのよね… pic.twitter.com/uMyZ7exHho — 愛ドル (@haran_yumi) 2024年1月6日 まあ確かに、住宅の密集している都会で…

弱い自分

https://pin.it/4NMu3rQr1 謎の痛みで整形外科に通って1ヶ月。 rennge.hatenablog.com 「リウマチ性多発筋痛症」の診断で、 ステロイド剤(プレドニゾロン錠)1ミリを1日3回飲んでいます。 随分痛みは軽くなりましたが、 日によって痛みが強くなることもあ…

「テレビを見るとバカになる」は本当だった

パンか何かを1個盗んだ老人を報道するのに、 これ程のデモを一切報道しないニュース番組に意味はあるのでしょうか? 【報道】パンデミック条約に反対するデモ、池袋に1万人超が集結 #パンデミック条約反対 pic.twitter.com/PFJxuv5N7G — 大紀元 エポックタイ…

紅麹サプリより怖いもの?

紅麹サプリ被害の原因は、結局何だったのでしょうかね? 紅麹原料を仕入れた173社では、 健康被害の報告は無かったということですし。 www.nikkei.com やっぱり製造過程で発生した「プペルル酸」ですか? news.yahoo.co.jp ニュースでもあまり取り上げなくなり…

コタツ問題2024年春

emaさんのブログを読んで、 ema625.hatenadiary.com そういえば我が家のコタツも40年近く前の物だと気づきました。 (まだまだ現役) コタツに関しては悩みが深くて、 rennge.hatenablog.com rennge.hatenablog.com 今現在はこんな感じです。 私自身は床に座…

感動と笑いが詰まった日本映画『大河への道』

AmazonPrimeビデオで日本映画『大河への道』を観ました。 AmazonPrimeビデオ30日間無料体験 千葉県香取市の、 地域起しのためのアイデアを模索する市職員(中井貴一、松山ケンイチ、北川景子)達の奮闘。 youtu.be 草刈正雄、橋爪功など、俳優陣が豪華です。…

「病は気から」というけれど

右腕の違和感を感じてからの1ヶ月間、 rennge.hatenablog.com 特に3月後半の2週間は気分の落込みがひどかったです。 痛みのためパートも2週間お休みを頂いたので、 整形外科に行く以外ほぼ引きこもっていました。 なにしろ、 朝目が覚めた時から腕も肩もガ…

言葉には人柄が出ると思う

自分ではものすごく、 拙い(つたない)喋り方しかできないのに、 他人の語り方や文章には変に引っかかる私です。 日々奮闘してらっしゃるブロガーさんの、 内容は好きなのに「己の」や「親友」、「元彼」という表現に違和感を感じてしまったり、 こんなこと…

報道の倫理『提報者〜ES細胞捏造事件』

AmazonPrimeビデオで、 韓国の実話を元にした映画『提報者〜ES細胞捏造事件〜』を観ました。 AmazonPrimeビデオ30日間無料 2005年生物学者黄による杯性幹細胞論文不正事件を題材にした映画だそうです。 提報者 ES細胞捏造事件 - Wikipedia 世界で初めてヒト…

ただの関節炎では無かった

2月の終わり頃から右肘が痛くて、 3月1週目に整骨院に行きました。 日常動作の偏りということでテープと電気治療。 2週目にも治療を受けましたが、緊張のためか肩・首まで痛くなったので、 整形外科へ行きました。 rennge.hatenablog.com 3週目は、コレステ…

インフルエンサー「案件」騒動

都市伝説を面白く伝えてくれるYou Tubeの『コヤッキースタジオ』ですが、 そのコヤッキーさんの発言がXでバズって騒ぎになっているようです。 これ観させられていたのね❗ https://t.co/D9k5vvjp1O — 日野市議会議員・池田としえ (@toshie_fujisan) 2024年3月…

知らない内に引かれていた、再エネ賦課金

おいおい、環境破壊しといて国民には何ら恩恵も無いのにまた負担増だってよ。狂った政府を持つと破滅するって!再エネ負担、年1万円増 4月から、標準家庭で 経産省 https://t.co/H5rXyowQ8a — himuro (@himuro398) 2024年3月20日 再エネ負担金って何だろうと…

高齢者の不調が増えている気がする

昨日は1年に1度の団地の集会がありました。 今年度の収支報告と来年度の予算報告などがあります。 役員は持回りなので、次期役員の確認など。 集会は団地の集会所の和室であるのですが、 毎年、足の不自由な年寄りのためにイスが準備されていて、 いつもは…

昭和のおじさん

昨日は天気が良かったので、郵便局まで歩いていきました。 帰り道で近所のおじさんとバッタリ。 近くの畑に行った帰りだそうで、 「畑、見る?」というのでついて行きました。 団地周辺の一軒家の方々は昔からの土地持ちが多くて、 旧邸跡地を畑として活用し…

AmazonPrimeビデオ『結婚契約』感想

第1話 30日間無料体験 題名から単なるラブコメと思いましたが、 観てみると全然違いました。 夫を亡くし一人で幼い娘を育てているヘス(ユイ)。 食品会社の次男ジフン(イ・ソジン)。 偶然の事故で知り合った二人だったが、 夫の残した借金返済に追われる…