リアル60代賃貸ライフ

60代で家を売り、身軽な賃貸団地でのライフスタイル

新しい職場で

新しいパート先では1ヶ月間の研修も終わり、 (研修というよりは開店準備の作業ばっかり) オープンの日を迎えました。 レジに並ぶ長蛇の列を横目に、ひたすら段ボール箱を開け商品を並べ、段ボール箱を潰し。 全員初めての職場なので、 緊張しながらも不思議…

「物干し竿が短い」を解決する

ベランダにすだれを付ける為に、長い方の物干し竿を使ったので、 洗濯物を干す竿が短い方しか残っていなくて。 金属製の長いS字フックをねじってなんとか使っていたのですが。 rennge.hatenablog.com 先日の強風で短い竿が外れてしまいました。 幸い洗濯物は…

大人の責任

近所の郵便局へ行ったついでに、 1.2キロほど先のお店まで歩きました。 車なら5分もかからない道も、歩けば30分近くかかります。 日傘はさしていましたが、めっちゃ暑い☀️ 死ぬかと思いました お店に入る時だけはマスクつけますが、外ではつけない主義です。…

50年来の友であっても意見は違う

私は昔から自己主張しないタイプ。 そもそも、主張する自己が無いというか、 深く考えず周囲に合わせて生きてきた気がします。 それで特に困ることもなく、少し天然な所もあるようで、 割りと愛されてきたように思います。 深く考えない私ですが、 その分感…

1995年作のSF映画『12モンキーズ』が笑えない

ウィルスにより50億人が死に絶え、地下で暮らす2035年の人類。 その原因を探るために、 発生当時の1996年に送り込まれた囚人ジェームズ(ブルース・ウィルス)は、 細菌学者の息子でクレイジーな若者(ブラッド・ピット)と関わることで、 12モンキーズという謎…

私の好きなYouTube番組 3選

自動車運転に関するYouTubeについて書きましたが rennge.hatenablog.com 実はほぼ毎回見ているYouTube番組があります。 まず、『すずぽんの勝手に言いたい放題』。 若いのにとても論理的で、頭が良いことがよくわかります。 規制に触れそうなことになると「…

パート主婦動画で感じた違和感

YouTubeを見ていると、 その人の興味のありそうなお勧め動画が出てくるのですが。 rennge.hatenablog.com 最近「60代パート主婦」みたいな動画が表れて、つい見てしまいます。 それぞれの方が、初めての面接で緊張したり、 慣れない職場で心折れそうになりな…

自動車運転のYouTubeにハマる

50代で運転免許をとったので、 基本安全運転でゴールドカードの私ですが。 rennge.hatenablog.com いちばん気を使うのが、狭い道のすれ違い。 (「離合」と表現するのが方言とは知らずビックリ) YouTubeでこんな動画を見つけて、 なぜか全シリーズ見てしまい…

69才でもパート転職

5月で前のパートを辞めて、 6月から新しいパート先の研修に通っています。 新規オープンの量販店ですが、 面接に通ったことを友人に報告したら、 「年齢言った?」と驚かれました 「言ったよー!履歴書にもちゃんと書いたし」。 新規のため100名くらいの大量…

私の頭が悪いのか

マスクもワクチンも蔓防も、 まったく連動してないように私には見える、コロちゃんの動き。 第1波~第6波 感染者数グラフ(全期間を1画面表示)|NHK 私の頭が悪いのか? にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

キッチンゴミ箱、匂いも虫も大丈夫

進次郎のせいで()ごみ袋に苦労してきたこの一年。 rennge.hatenablog.com レジ袋が不足するので、 それならば市の指定ごみ袋を直接引っかけて使うことにしていたのですが。 さすがに夏場は匂いが気になるかも、と 使わなかったゴミ箱を持ってきました。 ポイ…

厚労相データ改ざん問題と真実を追及する人たち

厚労相のデータ改ざん問題が話題ですが。 news.yahoo.co.jp 元々は地方テレビ局CBCの大石アナウンサーによる執念のスクープでした。 大手テレビ局や新聞メディアが一切取り上げない真実を、 CBCニュースでは果敢に取り上げています。 youtu.be それだけでも…

私のパート遍歴、最短3日

結婚以来、たくさんのパートを経験しました。 本屋さん・事務・ホテルサービス・パン屋さん・お弁当屋さん これらは3年続いた仕事達。 他には、家族の病気でやめざるを得なかった1ヶ月の仕事。 あと、 レストランホールは筋肉痛になりそうな笑顔がムリで3…

ブログ村カテゴリーを変更する

六月。 今月で69才になります。 このブログを書き始めてから4年。 rennge.hatenablog.com 郊外の自宅を売却予定して、 夫婦二人の賃貸住宅ライフを綴ろうと思っていました。 が、 その数ヵ月後に夫を失い、同時に自宅売却が決定するという、 怒濤の4年間を送…

サスペンス映画『エンドオブトンネル』

2017年シアトル国際映画祭で最優秀映画賞受賞した、 アルゼンチン映画。 事故によって妻子を失い、自らも車椅子生活を送る主人公。 生活のために二階を貸すことになったが、 ある時地下室から響く微かな物音に気づく。 それは、 地下からトンネルを掘って銀…

賃貸団地ベランダの日除け2022年

賃貸団地のベランダ日除け問題 昨年一生懸命考えて rennge.hatenablog.com 渡した竿にすだれを掛けることで解決したのですが。 竿の上から少しのぞく空が、まぶしいのです。 (たぶん目も弱いかも) もう少し上の方から竿を渡したいのですが、 竿掛けは金属製…

手間いらずひとりご飯・冷麺、ぶっかけうどん

2.3日暑い日が続いたので、 冷麺 ぶっかけうどん どちらも、麺が見えないです レタスは洗って手でちぎれるし、 シーチキンなら缶から移すだけ。 さすがにトマトはまな板で切りますが。 ぶっかけうどんも、 焼き海苔とかつおぶし、卵黄をトッピングしただけ。…

ようやくの“脱マスク”論調にモヤモヤ感

www.sankei.com 「国民によく伝わっていなかった」って、 まず“伝えていなかった”ことを謝るべきでしょう? 最初からわかっていたのに。 rennge.hatenablog.com テレビ、新聞も報道しなかったでしょう? 外国ではマスクをつけず、日本の空港に帰ったとたんに…

30年前のSF映画が怖い『ソイレントグリーン』

1973年制作のアメリカ映画。 近未来2022年(❗)を描いたSF映画を、 当時 夫と観に行った記憶がある。 人口増加のために 世界中で人間が溢れ、食料が不足。 自然は失われ、 人々は“ソイレントグリーン”という人工食品の配給を受けている。 詳しい内容は忘れたけ…

演説を聞いて『鬼滅の刃 無限列車』を観たくなった

演説を聞いて泣きそうになったのは生まれて初めて。 『鬼滅の刃』は見たことがないけれど、 改めて借りて観てみようと思った。 youtu.be この1.2年で不思議だなーと思っていたのは、 私だけじゃなかったと知っただけでも嬉しい。 rennge.hatenablog.com にほ…

高菜の油炒め

高菜漬物の油炒めは、 福岡の郷土料理なのか? とにかく子供の頃からよく食卓に並べられました。 高菜の漬物だけでもおいしいですが、 油炒めはさらに美味しく、 これだけでご飯一杯食べれます 本来は、 「高菜の漬物」を洗って、細かく刻んで炒めます。 が…

フキを調理してみた

先日見つけたフキを、 数本採ってきました。 rennge.hatenablog.com 道端の、柿の木の根元にたくさん生えているのですが、 その土地に持ち主がいるのかどうかわからないので、 遠慮しながら4.5本ちぎってきました。 昔、皮を剥いた記憶はあるけれど、 剥いて…

世の中への違和感

去年の春辺りから感じていた違和感。 rennge.hatenablog.com もともと予防接種に抵抗のある自分なので、 一生懸命情報を集めていました。 根っこの「受けたくない」という心理で、 バイアスがかかる可能性は大いにあるとは思いますが。 そうであるにしても、…

フキの葉だ!

去年の5月、 降りだした雨に急きょ傘の替わりに拝借した、 この葉っぱ。 rennge.hatenablog.com 今年も立派に生えています。 そして、前から気になっていたのですが、 もしかしてこれは“フキ”の葉なのでは? フキなら食べれるけれども、 どうなのか自信がな…

アニメ『竜とそばかすの姫』と、内閣府『ムーンショット計画』

アニメ『竜とそばかすの姫』を観た。 人命救助のために犠牲になった母親を、 心の底で恨めしく思いながら育った主人公・すず。 人前で歌うことのできないすずが、 バーチャル世界では自分を解放できることを知る。 しかし、そのバーチャル世界に現れた破壊的…

オミクロンはあなどれない

4月中旬から、 関東に住む娘一家がコロナに罹りました。 最初は、高校生の孫(未接種)が学校経由で。 (接種済みのクラスメイトも同じように罹患) 孫は39度近い発熱があるものの、 食欲旺盛で元気だったそうです。 その時点で濃厚接触者になった娘(2回接種)・…

五月の風を胸いっぱいに

昨日は夕方に、 近所のスーパーまで歩いてお買い物。 牛乳とお砂糖だけ買えばよいので、 小さな布バッグに財布とケータイだけ入れて。 ところが予定外の物まで買ってしまい、 レジ袋を買ったけれど、重い スーパーを出て、 ひと気のなくなったところでマスク…

こんなに毅然とした人を見たことがない

元駐ウクライナ大使でもある、 馬渕睦夫氏。 昨今のいろいろな規制の中、 一切の妥協をせずに発言される、 その毅然とした姿勢に胸を打たれた。 youtu.be ひとりがたりシリーズでは、 旧ソ連時代のモスクワ駐在からの知識と体験から、 分かりやすく語ってく…

会社をやめる最高の瞬間とは

パート先を辞めるタイミングで、 ちょうど観た 韓国ドラマ『会社を辞める最高の瞬間』。 題名から勝手に、ハッピーなドラマだと思って観たら、違った。 ヒステリックな上司の元、正社員になるために耐えるヨンジ。 在宅でWeb漫画家をめざすナミ。 臨時教師の…

中川会長ようやく「マスク外して」発言

出ましたよ❗ news.yahoo.co.jp 屋外限定・夏期限定だけど、 ともかく マスク苦手人間の私は、 あの手この手で息苦しさを回避してきましたが rennge.hatenablog.com rennge.hatenablog.com rennge.hatenablog.com これからは政府のお墨付き 今まで人のいない…