リアル60代賃貸ライフ

60代で家を売り、身軽な賃貸団地でのライフスタイル

車音痴なので最低限の努力

中古軽自動車に変えてから、初めての遠出、 と言っても1時間足らずの友人宅までです 私が靴を買うと必ずと言って良いほど雨が降るのですが、 この日も雨の洗礼。 靴も車も足周りだもんね、と友人☺️ 運転歴40年の友人からは、 メーターのところのスイッチを押…

映画『ドラゴン』で久々に胸が熱くなる

ロシア映画『ドラゴン』 自らに流れる狂暴なドラゴンの血を、 押さえ込もうともがく青年と、 美しく利発な娘の物語。 映像も音楽も美しい。 愛っていいなー、 若いっていいなーと、 久々に胸が熱くなった映画でした。 youtu.be それにしてもドラゴンって不思…

中古軽自動車に乗り換えて初心に戻る

数ヶ月前から、中古の軽自動車を探していましたが。 rennge.hatenablog.com ついにお手頃価格で購入。 本体プラス諸費用で43万円。 コンパクトカーの下取りが10万円で、実質33万円です! 年式は平成26年ですが走行距離は3.1キロだったので、 まあまあと思いま…

孤独な地球『ラスト・サンライズ』

中国映画『ラスト・サンライズ』。 ワームホールに飲み込まれ、太陽が消滅する日。 電力全てを太陽光で賄っていた世界は、 突然の暗闇に。 若く孤独な天文学者スンは、 見知らぬ隣人女性チェンと共に、 第4地区と呼ばれる町を目指すことになる。 太陽を失っ…

モヤモヤがちょっと晴れた話

ここの記事で書いた岸田政権始め、 エリートとされる人達の思考回路が理解不能で、 モヤモヤしていた私ですが。 rennge.hatenablog.com 元厚生労働省官僚の田口勇氏の動画を見て、 スッキリしました。 youtu.be 特に、ここ。 そうか、 そもそもそういうタイ…

「若者に外出自粛要請」政府のメチャクチャ

政治には全く興味無かった私ですが、 さすがに変だと思うこと。 Mitz on Twitter: "これマジでアカンやつ https://t.co/8JVsyJsV8H" / Twitter 外国人旅行者大歓迎、 国内は旅割りでどんどん旅行行きましょう。 若者だけ外出自粛? これが変だと思わないほう…

塩辛い瓶詰ウニだけれど

スーパーで200円ちょっとで売っていたウニ。 楽しみに炊きたてご飯にたっぷり乗せて食べてみました。 「塩辛っ」。 本物の(?)ウニはしばらく食べてないので、 味を忘れましたが、 ウニってこんなに塩辛くは無かったですよね。 と、思いながらもご飯2膳も食べ…

逃げる人

学校での黙食、文科省は支持していないそうです。 学校給食、文科相「必ず黙食求めてない」…適切な感染対策なら「会話は問題ない」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 学校ー「教育委員会から」 教育委員会ー「文科省から」 文科省ー「求めていない」 …

Twitterトレンドとキムタク

最近、Twitterが面白くてよく覗くのですが、 最近のトレンドが「自民党に殺される」だそうです。 年金納付期間の延長、保険料の引き上げ、 物価の値上がり、 外国人留学生の優遇、etc. そのニュース面の右下に、 新聞・テレビのトレンドが「キムタク信長」と…

朝の空気が素敵

パートお休みの今日、朝6時半に目が覚めました。 なんだか外が気持ち良さそうなので、 ぶらっとお散歩に出かけました。 カーブミラーもまだ霜で雲って見えません。 空気がすごく気持ち良いです。 (もちろんノーマスク) 住宅街に、井戸?と思って近寄ると 大…

マイナンバーカードを初めて使った

中古自動車屋さんでお手頃な軽自動車を見つけたので、 契約することにしました。 契約に必要な書類(住民票と印鑑証明)を貰いに市役所に行ったのですが。 印鑑、免許証などの身分証明と、 念のためにマイナンバーカードも持っていってみました。 窓口近くに行…

消費者心理をつかんでしまった商品の意外な評判

1か月前に書いた記事。 rennge.hatenablog.com 図らずも、 消費者心理を刺激してしまった「釜揚げわかめ」ですが。 姉家族や姪たちへプレゼントしたあと、 「柔らかくて美味しい」 「ネバネバしてすごく良い」 「歯ごたえもある」と、 なかなかの評判でした…

膝、腰の痛みが消えるかもしれない方法

去年から、 膝の痛みが気になっていました。 最初は、曲げた時にたまにズキッと痛む程度だったのが、 だんだん頻繁になり、 2ヶ月前には正座が無理なほど。 歩くには支障無かったのですが、 さすがにこのままではマズイと思いました。 膝の痛みを持っている…

ハッシュドビーフとハヤシライスとビーフシチューの違い

無性に(いつもこのパターン)ビーフシチューが食べたくなって、 シチュールーと、 産直野菜店で、初めて見た「白ナス」を買って来ました。 一袋100円だったので お店の人に聞いたら、普通のナスと変わらないということ。 ビーフシチューだけどビーフは無かっ…

リクライニングできる一人掛けソファ

お題「ソファ選びに悩んでいます。皆さんはどんなソファに座っていますか? 布製? 革製? おうちのソファのこだわりを教えてください!」 こたつ問題と共に、 rennge.hatenablog.com 問題になってくるのがソファ問題。 いや、逆でした。 そもそも座椅子から…

悩ましいこたつ問題

悩ましい季節がやって来た。 「こたつ」問題です 去年から立ち上がりの時に膝が痛くて、 一人掛けのソファーに変えたのですが、 問題は冬のこたつです。 去年から散々迷って、 rennge.hatenablog.com (今、ここ) ⏬ rennge.hatenablog.com ⏬ rennge.hatenablo…

歩くことで見つけるもの

朝7時からのパートに合わせて、 歩きで職場に向かいます。 いつも通る道路脇の柿ノ木には、 枝がしなるほど柿の実が実っています。 毎日そばを通りながら、 「渋柿かなぁ、甘柿かなぁ」と物欲しげに見上げていました。 すると先日、 その柿を持ち主さんから…

職場での買い物を敬遠する理由

ディスカウントストアーでパートを始めて、 4か月経ちました。 rennge.hatenablog.com rennge.hatenablog.com この店は、 電化製品や衣料品、日用品、食品までたくさんの分野の商品を取り扱っています。 4か月経った現在でも、 お客様から訪ねられると、慌て…

大阪府豊中市教育委員会の罪

「強制」でないなら、これを何と呼ぶのか。 なぜ、子供たちに我慢させるのか。 rennge.hatenablog.com

1年前から何も変わっていない

はてなブログからのメール「1年前の記事を振り返りませんか?」 私の1年前の記事は rennge.hatenablog.com 結論を言えば、 「期待した私がバカでした」。 “人の話を聴く”特技に期待したのですが、 残念ながら、 岸田首相の耳は権力者のほうにだけ向いていた…

「消費者心理」を目の当たりにしたこと

東京の長姉が、姪と一緒に 次姉の住む九州に来ることになり、 私も次姉夫婦の所に行きます。 姉の姪たちも含めて5世帯分の、 手土産を買いに行ったのですが。 地元の物が良いかなと思い、 地産地消のお店で物色。 かさ張らず重くもないものを探して、 「釜揚…

中古の軽自動車が高い

5年前に自宅を売却するとき、 夫の普通車と私の軽自動車を売って コンパクトカー1台に買い替えました。 60代で家を売る 私は免許を取ったのが遅かったので rennge.hatenablog.com 運転に自信があるわけでもなく、 ずっと小回りのきく軽自動車でした。 1…

「何を信じるか」

韓国ドラマ『約束の地 SAVE ME 』 ダム建設のために湖底に沈む予定の村。 教授と名乗る男が表れ、 法律問題やもめ事の助けになってくれることで、 村人の心をつかんでいく。 折から村に派遣されてきた若い牧師と共に、 いずれ沈む村に教会を作る。 巧みな話…

忖度無用・元ヤンキーの友人のこと

rennge.hatenablog.com この時に活躍した、元ヤンキー友人のこと。 当時のパート先でほぼ同期(私が1ヶ月先輩)の彼女。 50代の彼女の夫婦喧嘩の話にビックリしたものです。 「きのうケンカして青タンできた」と、 腕の青アザを見せるのです。 まず「青タン」…

しまった❗ブログタイトルとカテゴリーの失敗

もともとは、 自分が60歳になったことが半ば信じられなくて、 『リアル60代』というブログを書き始めました。 現在はそのブログは無いのですが、 自宅を売却するために賃貸アパートに引っ越したことを機に、 この『リアル60代賃貸ライフ』を書き始めました。…

不当解雇に異議申し立てしたこと

もう6年以上も前の事なので、 時効かなと思うので書いてみます。 当時、 リゾート関係のパートで丸三年働いた時でした。 三年の間で、支配人や副支配人は何度も替わりましたが、 人間関係には恵まれていました。 その上司が来るまでは。 三年が過ぎた頃、 新…

ダン・ブラウン作『インフェルノ』 狂気のウィルス?

映画『インフェルノ』を観たので rennge.hatenablog.com ダン・ブラウンの本も読んでみた。 映画よりひとひねり二ひねりある内容で、 先に映画を観たおかげで内容がよくわかった。 「映画とは真逆の結末」とのレビューがあったので、 最後まで興味津々。 ネ…

高宮祭場の神聖な風

先日書いた「神宝館」のあと、 高宮祭場へと向かいました。 高宮祭場は、 宗像大社境内よりさらに奥の高みにあります。 謎のコツコツ音はともかく、 吹き渡る風と鳥の声をお楽しみください。 www.youtube.com www.youtube.com 高宮祭場は、 本殿ができる以前…

沖ノ島世界遺産を展示 宗像大社神宝館

台風が過ぎて久々に涼しい気配。 なので(なぜ?)5月に訪れた宗像大社の様子を記録しておきます。 福岡県宗像市にある宗像大社は、 交通安全の神様として有名ですが、 近年沖ノ島が「神宿る島」として世界遺産に登録されたことで、 「宗像三女神」を祭る関連…

69才の妄想が止まらない

我ながら変なことを考えていると思うのは、 先日の映画『インフェルノ』 に続いて、 韓国ドラマ『ライフ・オン・マーズ』を観たからだと思います。 2018年、 ソウル警察の冷徹な刑事テジュが捜査中に事故に巻き込まれ、 目覚めると 1988年の地方警察の班長と…