google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

「病は気から」というけれど


右腕の違和感を感じてからの1ヶ月間、

rennge.hatenablog.com

 

特に3月後半の2週間は気分の落込みがひどかったです。

 

痛みのためパートも2週間お休みを頂いたので、

整形外科に行く以外ほぼ引きこもっていました。

 

 

なにしろ、

朝目が覚めた時から腕も肩もガチガチで、

自分で少しづつ腕を伸ばしたりして強張りを慣らしていくのです。

 

慣らしていく時も痛いのです。

 

少し慣れてからも、午前中いっぱいはギクシャクした感じで、

マイペースでゆっくりだからこそ動けただけです。

 

 

食欲もなくて人にも合わないし、

これで入院なんかしたら娘達は遠いしどうなるのだろうとか、

気分がどんどん落ち込んでいきました。

 

 

娘達とはLINEで状況は伝えていましたが、

あまり心配はかけたくは無いですし、

実際そこまでひどい状態でもなかったですから。

 

必要以上に落ち込んでいたのは、

痛みのせいで心が弱ってしまったのだと思います。

 

 

『病は気から』と言われますが、

『気は病から』も本当だと思いました。

 

 

様々な病気を抱えながらそれでも懸命に生きている、

そういう人々はそれだけで偉い! と気づいたのでした。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村