google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

関節痛で整骨院の不思議な治療を受ける

2週間くらい前、朝起きたら肘関節が痛かったのです。

 

寝相のせいかなとも思ったのですが、

何日経っても痛みはひどくなるばかり。

 

パートで右腕を上げ伸ばしする作業をした後だったので、

その為かもしれません。

 

朝起きた時がいちばん痛むので、

今日思い立って整骨院に行ってきました。

 

 

その整骨院は、

十年近く前に腰痛で行ったきりでしたが、

独特の治療法で保険も効くので信頼していました。

 

 

十年近く行っていないのに、

先生は夫や私のことを覚えてくれていて驚きました。

 

症状を言うと、あちこち押しながら

 

「身体の使い方の偏りからですね」

体幹のズレは、利き手がある以上避けられないことです」と。

 

 

そして、これが独特なのですが、

「右手をグー、左手をパー、右足首立てて、左足首伸ばす」など、

左右非対称の動作をさせながら、

ピンポイントに小さなテープのようなものを貼って行くのです。

 

 

最後に親指と薬指で丸を作って引っ張る、オーリングテスト?もやります。

 

 

あとは電気治療など普通の治療を受けますが、

テープを貼った後では、痛みの度合いが減ったのが不思議です。

 

テープは剥げるまでそのままに、貼ったまま入浴して良いそうで、

来週また診てもらいます。

 

 

 

以前は正座ができないほど膝が痛かったことや、

歩くと股関節にも違和感が出てきた最近、

 

何か筋肉の病気ではないかと心配だったのですが、

この先生に診てもらって安心しました。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 

rennge.hatenablog.com