google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

紅麹サプリより怖いもの?

 

紅麹サプリ被害の原因は、結局何だったのでしょうかね?

 

紅麹原料を仕入れた173社では、

健康被害の報告は無かったということですし。

www.nikkei.com

 

 

 

やっぱり製造過程で発生した「プペルル酸」ですか?

news.yahoo.co.jp

 

 

ニュースでもあまり取り上げなくなりました。

(早っ)

 

 

でも私は偶然同じ時期に発症した筋痛症のせいで、

気になっているのです。

 

rennge.hatenablog.com

 

 

 

紅麹にはコレステロールを下げるスタチンが含まれるということですが、

▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓

▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓

 

 

私が病院で長年処方されているコレステロールの薬も「ロスバスタチン」です。

 

 

サプリメントと薬では、どちらが成分が多いのか知りませんが、

 

 

確かに、

薬剤師さんから「この薬を飲まれている方に筋肉痛を訴えられる方がいます」と聞きました。

 

 

スタチンの副作用は表明されています。

 

▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓

 

▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓

 



▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓

 

 

よく原因が分からない紅麹サプリよりも、

はっきり副作用が表明されている処方薬のほうが

リスクは高いのでは?と思ってしまいます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村