google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

弱い自分

https://pin.it/4NMu3rQr1

 

 

謎の痛みで整形外科に通って1ヶ月。

rennge.hatenablog.com

 

 

「リウマチ性多発筋痛症」の診断で、

ステロイド剤(プレドニゾロン錠)1ミリを1日3回飲んでいます。

 

 

随分痛みは軽くなりましたが、

日によって痛みが強くなることもあります。

 

 

今週月曜の朝は、あまりの痛みに3錠まとめて飲んでしまい、

その後整形外科で看護師さん(薬剤師さん?)にめっちゃ怒られました。

 

 

ステロイド剤は痛み止め薬では無いので、勝手にまとめて飲んではダメです!」

「副作用もあるので必ず主治医の指示通りに飲まないと」

「ムーンフェイスとかになりますよ!」

 

と、散々叱られました。

 

 

先生も、

「何とか少ない量で副作用無く治れば良いのですが」

「私は骨専門なので総合病院のリウマチ科を紹介しても良いですが」と。

 

 

結局1ヶ月目の血液検査をして、

(痛み止めの塗り薬ももらって)

結果と症状の状態を観て次回判断することにしました。

専門病院で色々精密検査を受けて、

最初から大容量のステロイド剤で(副作用の対策をしつつ)治すか、

今まで通り少量のステロイド剤で気長に治すか。

 

迷うところです。

 

 

とにかく、痛みには弱い私にピッタリのこの言葉。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村