google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

私の詐欺体験④ 訪問買取の本当の狙い

 

6.7年前、自宅の電話に着信があり出ると、

「本日この地域の不用品の買取りに回っています。

  聴かなくなったCDや履かない靴などありませんか?」と。

 

 

“聞かなくなったCD”も“履かない靴”もあるので、

買取ってもらえるなら良いなーと思いました。

 

 

申し込むとしばらくして担当の男性がやって来ました。

 

 

CDや本、靴などを出すと、

男性は計算器片手に査定しながら(するような素振り?)、

何気ないふうに

「貴金属や時計などがあれば査定しますよ。他のお客様のネックレスは8千円になりましたよ」と。

 

 

「8千円になった」に目が眩んで😅、

持っていたプチプラみたいなアクセサリーを出しました。

 

 

私は貴金属には全く興味が無いので知識もなく、

母から貰った宝石指輪くらいしか、大切な物は無かったのです。

 

 

さすがに母の指輪は売れないので断りましたが、

アクセサリーの中にあったネックレスは金だったらしく、

(誰から貰った物か記憶がない)

4千円だったか5千円だったか、買取り成立。

 

 

当時は、ラッキ〜と思ったのですが。

でも、その話を友人にした時も、

「それも騙されてる」と言われたんです。

 

 

金のネックレスの4.5千円が高いのか安いのか、当時の相場は分かりませんが、

 

なるほどと思ったのは、

最初に出したCDや本、もちろん靴も、

最終的には「こちらは買取りできません」と返されたことです。

 

 

査定するような素振りをしただけで、

本命は貴金属を出させることだったのだなと思います。

 

 

4.5千円貰ってラッキ〜と思い込んでいた自分が馬鹿みたいです。

現在は固定電話は解約したので、

セールスもかかってきません。

(ケータイにかかってきた海産物電話はありましたが。

 

rennge.hatenablog.com

 

rennge.hatenablog.com

 

rennge.hatenablog.com

 

 

rennge.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村