google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

ママチャリを楽に乗る方法

先日ママチャリで大汗をかいて、

rennge.hatenablog.com

 

脚力の衰えはもちろんあるものの、

やっぱりサドルの低さも関係あるのではと思いました。

 

足が着かないのは不安なので、

止まった時に両足とも地面に届く高さに設定していました。

 

けれど、

その高さではやはり効率が悪いようです。

 

サドルの最適高さには諸説ありますが、

 

 

 

 

安全のためには低めに、

効率のためには高めに、ということですね。

 

私は片足爪先が着く所まで、サドルを上げてみました。

信号待ちでは降りるか、縁石に足を乗せるかくらい。

 

近所の図書館まで行ってみたら、だいぶん楽でした。

 

でも、長いこと自転車に乗っていなかったので忘れていました、

自転車は寒い

ということを😅

 

 

 

rennge.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村