google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

私の詐欺体験②:外国人詐欺団

娘達がまだ小学生低学年の頃。

 

 

当時の家に外国人男性が訪れました。

何やら書かれたプラカードを見せます。

 

 

『私は〇〇人の留学生です。アメリカに行きたいので私の書いた本を買って下さい』

というような文言が書いてありました。

 

 

本は2冊で、

もう一冊の題名は忘れましたが『夢判断』という方を買いました。

1000円でした。

 

 

今なら100円ショップで売っているような薄い本でしたが、

興味もあったし、いくらかの助けになればと思い、

「頑張ってください」と握手までしたのですが。

 

 

なんと翌日の新聞に、

『外国人詐欺団』として捕まった記事が。

 

驚いて娘達にも伝えると、

次女は「あの人アメリカに逃げられたやろか」って😅

 

 

そのことを思い出して先日次女をからかうと、

 

「全然覚えてない。それお母さんが一番騙されてるんやん?

子供はそんな母を見て信じるやん?笑」と言われて、

しょぼぼとなったのでした。

 

 

 

rennge.hatenablog.com

 

 

rennge.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村