google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

騙されやすい人の詐欺体験:海産物

“騙されやすい人”それは私です。

 

先日50年来の友と会った時に詐欺の話になって、

「色んな詐欺があるよね、海産物とか」って。

 

私「え、海産物も詐欺なん?」

友「買ったん!?」

私「いや、買ってはないけど。でも携帯に電話あって『奥さーん、お世話になってまーす!』って、めちゃくちゃテンション高くて、以前買ったことがあったんだと思ったよ」

 

自宅を売る前、海産物の訪問販売が来たことがあって、

その頃は夫もいたので買ったかもしれないと思いました。

 

友「携帯電話の番号とか教えた?」

私「教えてない」

 

そうでした。

携帯の番号なんて教える訳ないのでした。

 

ヤケに親しげなあの電話は、営業トークなのでした。

それで思い出したのですが、

 

自宅の庭先でお経をあげているお坊さんがいて、

托鉢を持っていたのでお布施をあげようとして、

小銭が無かったので仕方なく千円札をいれたことがありました。

 

「ちゃんと袈裟を着ていたよ」というと、

友達は呆れた顔で私を見るのでした。

 

(でも托鉢はお坊さんの修行だから、

本物だったかもしれませんよね。)

 

 

 

それで、今まで騙されたことを色々と思い出したのですが、

それはまた今度書きます。

 

 

 

rennge.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村