google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

典◯会館で行われた家族葬の実態とその費用

 

 

家族葬のトラブルをニュース記事で読みました。

news.yahoo.co.jp

 

 

6年前に夫が亡くなった時は、

生前に夫が望んでいたこともあり家族葬にしました。

(お葬式で友人の亡き顔が辛かったようでした)

 

 

家族葬と言っても、

葬儀場は以前互助会に加入していた典◯会館です。

 

互助会に加入したのは何十年も前のことで、

満期まで払い終わっていて、

解約の申込みにも行ったのですが、

もったいないからと説得されて満期のままにしていました。

 

 

満期金額がいくらだったのか、記憶にありませんが、

その金額を差し引いても150万円くらいかかりました。

(お寺の費用は除く)

 

家族葬で”と言っても、

会場は広いままでしたし、

子供や孫達、姪やその家族なども含めて4〜50人くらい。

 

お斎(おとき)といわれる会席の質も良く、

お通夜の部屋は豪華でした。

 

香典返しの品は、後日訪れて下さった方の分まで含まれます。

 

お供えの生花は毎週1ヶ月間取替えに来てくれました。

 

至れり尽くせりの法要が150万+満期金であるのは、

高いのか安いのか分かりませんが、

生命保険で賄えたので良しとしています。

 

 

家族葬にも様々なタイプがあるようです。

 

友人の場合は、釣りが好きだった御主人の葬儀を、

海への散骨としたそうです。

直葬といって20万円くらいだったそうですので、

本当に色々な様式があるようですね。

 

 

夫の場合は“豪華な”家族葬で悔いはありませんが、

私の葬儀は本当の慎ましい家族葬にしてもらおうと思います。

 

 

 

先に(お寺の費用は除く)と書いたのは、

夫の兄弟がお寺だからです。

 

そちらに頼んだので別費用になりましたが、

そのことが思わぬ問題になったことは次の機会に書こうと思います😓

 

 

rennge.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村