google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

家族葬でのお布施はいくら

 

家族葬の費用のことを書きましたが、

 

rennge.hatenablog.com

 

 

この中にお寺の費用が入っていないのは、

夫の姉宅がお寺だからです。

 

住職の義兄はすでに亡くなっていて、甥が後を継いでいます。

 

 

義兄宅のお寺は宗派が違うのですが、

両親の仏壇を引き取った時からずっと、

お盆には甥に法要に来てもらっていました。

 

宗派が違うのは気になっていましたが、

つき合いもあるので。

 

 

夫の葬儀の時も、

身内である甥に法要をお願いしました。

なので、別費用なのです。

 

 

 

甥にお願いしたのはそれまでのつき合いもありますが、

義姉にとっては弟の葬儀ですから、

身内価格で行ってくれるだろうという思いもありました。

 

 

 

葬儀場の打ち合わせの後で、

義姉から「お布施はね」と話しかけられました。

ぼんやりしていた私に、「お布施って知ってるでしょ?」

「はい」と答えると、

「初七日までで40万だから」と。

 

 

その時はぼんやりしていて、そんなものなのかと思いました。

 

 

封筒にお布施を準備した時に、

改めて40万円のお札の厚みに気がつきました。

 

そんな現金を扱ったことは初めての気がします。

 

 

後々、友人や姉妹に聞いたところ、

身内なのに、と憤慨されることが多かったです。

 

 

葬儀でのお布施の相場は10万から50万と幅広いようです。

義姉宅の宗派ではそれが相場なのかもしれません。

 

または、義姉と我が家の経済感覚の違いなのかもしれません。

 

未だに義姉の真意は計りかねています。

 

 

四十九日からは、

納骨堂のある本来のお寺に法要を移しました。

 

そのことはまたの機会に書こうと思います。

 

 

rennge.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村