google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

外貨建て保険の円安ドル高がむつかしい

 

 

 

4年前に自宅を売却した時に、

古くからの知人から

『ドル建て生命保険』という物をゴリ押しされて😅

 

 

イマイチ仕組みを理解出来ないながらも、

「保険」だからいいか、と思い300万円加入しました。

 

 

円安・ドル高、

何回説明読んでも,その時はわかった気になるのですが、

しばらくすると???

 

 

多分、円の「安」「高」という文字に混乱するのです😑

 

 

なので、

契約した当時の1ドル112円(くらい)の数字が、

113円以上に増えれば解約してOK、

という結論だけ見ることにしました😅

 

 

それで、

最近のドルを見るとなんか上がっていますね。

 

 

10年満期なのですが、あと6.7年先のことはわからないので、

解約することにしました。

 

 

 

そうしたら、

300万円が369万円、税金引いても355万円なんですよ!

 

55万円の不労所得

 

 

ただ、

私は普段は少ない年金と、年100万以内のパート収入のみで

非課税。

 

 

保険解約や株の売買での50万以上の収入は税金対象だそうで、

現に源泉徴収されています。

 

 

非課税所帯なので確定申告はしていなかったのですが、

今年の分は来年2月に確定申告しなければ、と思います。

 

 

3年分くらいの社会保険や医療費の領収書は残してあるので、

たぶん大丈夫なのだと思います、

よくわからんけど。

 

 

久しぶりに頭を使うことになりそうだなー🤔

 

 

 

結局今が円安なのか円高なのか、わからないまま。

 

 

rennge.hatenablog.com

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村