google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

自転車で知る脚力の衰え

 

2ヶ月前に自転車を買ってからは、

近所のスーパーや図書館などには自転車で。

rennge.hatenablog.com

 

 

今日はパートもお休みなので、

少し遠いショッピングモールの100円ショップまで、

自転車で行ってみようと思いました。

 

 

マップで見ると、

自転車で19分となっていましたので、

これなら大丈夫と思いました。

 

今日は天気もよく気温も高めだったので、

半袖Tシャツの上に日除けパーカーだけ。

 

急な坂道も無いので楽勝と思っていましたが、

なんと50分近くかかってしまいました。

 

 

おまけに暑くて、

着いてすぐにパーカーは脱ぎました。

 

また50分かけて家にたどり着いた時には、

汗びっしょり。

久しぶりに水シャワーを浴びました。

 

 

思えば52歳で車の免許を取るまでは、

どこへ出かけるにも自転車で、

2駅くらいは日常的でした。

 

20年近く経っていますから、

当然といえばそうですが、

改めて脚力の衰えを思い知ったのでした。

 

でも、メゲません。

少しづつでも、鍛えますよー。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村