google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

70歳で自転車再デビューは大丈夫か

 

 

52歳のときに自動車免許を取ってから、

rennge.hatenablog.com

 

それまで40年以上乗っていた自転車にはあまり乗らなくなりました。

 

住んでいた場所が、

車の往来が激しくて怖かったことが一番の要因です。

 

 

今の団地にきてすぐの頃(5年くらい前)、

近所のスーパーまで久しぶりに自転車で行ったことがありました。

 

 

が、

スーパーの駐車場に入ってくる車をよけようと、

自転車のハンドブレーキをかけたところ、

ブレーキが効きすぎて(ゆるい下り坂だったこともあり)、

自転車ごと詰んのめって転倒。

 

 

幸い怪我はありませんでしたけれど、

それ以来怖くなって自転車に乗っていませんでした。

 

 

 

乗らない自転車は錆びて、

タイヤも潰れて、

団地の回収日に引き取られて行きました。。

 

でも、

ちょっと涼しくなったこの頃、

再び自転車に乗りたくなったのです。

 

 

ホームセンターで下見のつもりが、

乗って帰ることに。

 

 

転倒して以来5年ぶりくらいの自転車運転に、

緊張しましたが身には付いています。

 

 

年寄りの自転車は危ないとも言われますので、

自分の体力・能力を自覚しながら、

 

秋からの自転車ライフを楽しめたらと思います。

 

 

          💕

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ