google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

「15分都市」とは?



「15分都市」という言葉を知りました。

2020年にパリ市長が掲げたことだそうです。

 

 

sotonoba.place

 



 

そういえば日本でも「コンパクトシティ」という事を聞いたことがあります。

 

コンパクトシティ - Wikipedia

 

 

 

徒歩または自転車で15分圏内に全ての設備があれば、

そりゃあ便利でしょう。

 

でも、特定の地域に限られますよね。

 

 

ちなみに、

私の団地は商業圏の一番端っこにあり、

南側は15分どころか1時間歩いても田んぼと山しかありません😅

 

反対に北側には徒歩15~30分圏内に、

スーパーやドラッグストア、ディスカウントショップ初め、

ほぼ生活施設は整っています。

ついでに職場も圏内。

 

だけど、私のお気に入りの「しまむら」と「ダイソー」は

15分では無理😭

かかりつけ病院も。

 

だいいち、家族のお見舞いとかどうするんだ、

と、ここまで書いて、

いやそういう話ではなかったと反省。

 

 

つい、SF映画で観た閉ざされた未来都市(ゲートで身分証明必須)と混同してしまいました😅 

 

 

便利な「15分都市」に住むのは富裕層なのか、

はたまた管理される側なのか。。

 

 

rennge.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ