google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

マイナ保険証と資格確認証どちらが良いか

 

マイナカードと健康保険証の紐づけで、

資格確認証はどうなるのか混乱していることを書きましたが

rennge.hatenablog.com

 



今朝ヤフーニュースで読んだ記事では

news.yahoo.co.jp





やはり、一度マイナカードに健康保険証を紐づけた人には、

資格確認証は届かないようです。

 

(自動的に資格確認証が送られて来るのは、紐づけてない人かマイナカードを持っていない人のようです)

 

 

なので、

マイナカードに健康保険証を紐づけた人は、

自分から資格確認証の申請をしなければならないそうです。

 

 

もしくは、

マイナカードの健康保険証紐づけを解除するか。

 

<Q&A>どうする?私の健康保険証 マイナ保険証と資格確認書、何が違うの?解除や再登録はできる?:東京新聞 TOKYO Web



健康保険証の紐づけを解除すれば、

自動的に資格確認証が送られてくるという事ですよね。

 

 

 

マイナカードと健康保険証の紐づけを解除するには、

マイナポータルからではなく、

専用のソフトから可能だそうです。

 

hodanren.doc-net.or.jp

 


“専用のソフト”か〜🙄

 

 

マイナカードを持ち歩きたくない事は確定。

でもマイナカードを返却するほどでもない。

健康保険証紐づけ解除はちょっと保留かな。

 

 

まだ1年余裕があるし、

その内もっと簡単になるかもしれないし。

 

本当はマイナカード廃止が1番良いのですがねー。

 

 

もうホントに、今の政府は要らんことばかりする😤

 

       💕

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ