google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

マイナンバーカードを初めて使った



中古自動車屋さんでお手頃な軽自動車を見つけたので、

契約することにしました。

 

 

契約に必要な書類(住民票と印鑑証明)を貰いに市役所に行ったのですが。

 

 

印鑑、免許証などの身分証明と、

念のためにマイナンバーカードも持っていってみました。

 

 

 

窓口近くに行くと、

「住民票などの書類がマイナンバーカードで取得できます」

との貼り紙が。

 

手数料もお得と書いてあるので、

その端末に行ってみました。

 

 

画面をタッチしても無反応😶

 

職員さんを呼んで聞いてみたら、

どうもタッチの仕方が微妙だったようで、

もう一度軽くタッチしたら作動しました。

 

 

画面の支持通りに、

マイナカードを置いて、

必要な書類の項目をタッチ。

 

(同時に2種類の書類はできないので、同じ動作を繰返し。)

 

 

するとレシートが出てきたので、

それを持って窓口へ。

 

 

窓口までは5.6歩なのですが、

なんと、

レシートを渡すより早く、書類ができているではありませんか❗

 

これにはびっくりしました。

 

マイナンバーカード、やるじゃん。

 

 

あまり乗り気では無かったマイナンバーカードですが、

意外と使えるんですね。

 

でも、

これで車を買い換えると、

私の住所、氏名、車のナンバー、

それに保険証番号(これも登録済みだから)、診療内容、

すべて分かってしまうのですね😑

 

 

 

別に悪いことをするわけでは無いのですが、

なんか薄気味悪い。

 

 

あと、

これだけの情報が入ったカードは、

絶対失くしてはいけないと思います。

 

 

リスク分散の原理からすると、

やっぱり私は別々が良いのになーと思いますが🙄

 

 

rennge.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ