google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

マイナカードをなぜ経団連が推奨するのか

 

この記事を書いた時は、

国民より企業側を向いている岸田首相に、

ふ~ん、そういうことなのねと思ったのですが。

 rennge.hatenablog.com

 

 

 

 

でも、なぜ経団連がマイナカードに執着するのか、

わかりませんでした。

 

そこでもう一度リンク記事をよく読んでみました。

 

https://lite-ra.com/2023/08/post-6291.html

 

 

 

 

〝個人情報のデータをビジネスに利用〟

そうか、これが目的なんですね。

 

保険証を紐付ければ病歴がわかるので、

ピンポイントでサプリのお勧めなどができますもんね。

 

 

でもそれはほんの一例で、

企業に〝加工・集積したデータの活用〟などされたら、

どんな利用方法が編み出されるのか、

一般人には想像もつきません。

 

 

免許証の紐づけでは、事故履歴もわかるし、

クレジットカードやネット履歴ではその人の趣味嗜好がわかるし、

その内SNSでの発言もチェックされたりして。。。

 

 

 

いやいや、また『1984年』の妄想が始まっちゃう😶

 

 

 

rennge.hatenablog.com

 

 

          💕

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ