google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

マイナンバーカード保険証



 

マイナンバーカードは数ヶ月前に取得済みで、

マイナポイントも全部貰いました。

 

保険証の紐付けも完了してはいますが、

実際に病院で使ったことはありません。

 

 

今のところは3ヶ月に1度、

コレステロールの薬を貰うために受診するだけなので、

その病院でマイナ保険証を要求されたことが無いからです。

 

 

今後は、順次マイナ保険証に切り替わって行くのでしょうが、

受診する側からすれば、別にメリットはないような。

 

それどころか、私にはデメリットしか感じられません。

 

なぜなら、マイナンバーカードを持ち歩くことが不安だから。

 

 

保険証でさえ、落としたり失くしたりしないよう、

細心の注意が必要なのに、

個人情報がすべて紐付いたマイナンバーカードを、

常に持ち歩く気にはなりません。

 

 

介護施設などでも、

預かる側としての問題提起もあるようです。

 

 

そんなことを思っていたら、

こんなツイートを目にしました。

 

 

 

 

うわー💦

 

映画『ドラえもん のび太と空の理想郷』で見た、

“住人の証「バッジ」”みたいです。

(良い子になると三日月が満ちて丸くなっていく)

 

rennge.hatenablog.com

 

 

私はイヤです。

 

 

 

 

         💕

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ