google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

それでも生きていかなければ

 

パート先で、私より3か月ほど後に入ってきたKさん。

 

ショートカットでめっちゃキビキビしていて、

聞けば以前も他の店で品出しの仕事をしていたとのこと。

 

どうりで呑み込みが早いので、

私の3ヶ月分の先輩経験は無きに等しかったです😅

 

60才越したという年齢を聞いてびっくり。

いつも元気ハツラツのKさんなのです。

 

 

そんなKさんと二人で作業した時に、

ご主人が10年も前に失くなったことを知り、驚きました。

 

 

こんなに明るく元気なKさんが、

10年も人知れず頑張って生きてきたのかと思うと、

いじらしいというか健気で、

なんか胸がいっぱいになってしまいました。

 

 

私が夫を亡くしたのは65才、夫は70才の時だったので、

まだ諦めもつきます。

 

50代そこそこで伴侶を亡くすことがどんなに辛いだろうかと思い、胸がつまったのですが。

 

 

でもKさんが言うには、

同じ頃に子どもさんを亡くされた友人がいるそうで。

 

ああ、それが一番辛いと思いました。

 

その友人は、笑わなくなったと。

 

 

それはそうです。

 

私は子どもが長い病気の頃があって、

同じ年頃のよその子を見るのが辛かった時期がありました。

 

なぜ我が子だけが苦しむのか、

世を恨みました。

 

 

ましてや亡くしたとなれば、

笑えるはずがない。

 

 

それでも、それでも、

人は生きていかなければならないのですね。

 

 

 

        💕

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログへ