google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

膝、腰の痛みが消えるかもしれない方法

 

 

去年から、

膝の痛みが気になっていました。

 

最初は、曲げた時にたまにズキッと痛む程度だったのが、

だんだん頻繁になり、

 

2ヶ月前には正座が無理なほど。

 

歩くには支障無かったのですが、

さすがにこのままではマズイと思いました。

 

 

膝の痛みを持っている人は多くて、

知り合いに聞いても、

整骨院や病院に通っているけれど「治らない」と。

 

 

色々検索していて見つけたのが、

鍼灸院をされている先生の『ひざの痛み』を取るDVD。

 

 

1万4800円なのですが、

長くかかる通院代と思えばアリかなと思いました。

 

 

 

2枚組のDVDで、

1枚目は理論編、2枚目が実践編です。

 

早速(1枚目は飛ばして)実践編を見ながらやってみました。

 

 

最初に見た時は、

途中で寝オチしてしまって最後まで見れなかったんです😅

 

30分くらいの短いDVDなのに、

確かに血の巡りが良くなって寝てしまったのだと思います。

 

 

 

鍼灸院の治療室で撮っているらしき動画は、

施術ベッドに横になったモデルの方に、

実際のやり方を施しながら解説するというもの。

 

 

たまに模型のゴムが切れたりして、

飾り気の無い素朴な感じに、私は好感を持ちました。

 

 

途中で寝てしまったものの、

大体は覚えているので2.3日寝るまえにやってみました。

 

と言っても、全部で5分くらいしかやっていません。

 

 

それで、2.3日たった頃に、

「?」。

 

なんだか痛みが減っている気がするんですよ。

 

 

気のせい?とも思ったのですが、

改めてDVDを最後まで見て、

毎日やるようにしました。

 

 

1ヶ月前にはあれほど痛んでいたけれど、

気がついてみると、

お仏壇の前で正座もできているのですよ。

痛くない😶

 

 

不思議です。

 

 

痛みがなくなったところで、筋肉もつけていきたいので、

これからも続けていくつもりです。

 

(なお、1枚目理論編のDVDは未だに見ていません😅)

 

 

こちらのサイトで知りました。

ひざの痛み

https://fukutujishiki.com/dvd/hiza/?gclid=EAIaIQobChMI6fSUh8Tx-gIVkYfCCh2IwgctEAAYASAAEgKnJPD_BwE

 

腰痛のDVD

https://fukutujishiki.com/dvd/yotu/yotu/?gclid=EAIaIQobChMIhZzFrcPx-gIVj9KWCh3l9QuLEAAYASAAEgJQpvD_BwE

 

 

こちらも

脊柱管狭窄症1分スタスタストレッチ「福辻式DVD」

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ