事の発端は楽天カードからの電話でした。
8月末、私の携帯に電話がかかりました。
「楽天カードですが、カード更新のことでお電話しました」と。
切替の時期かなと思ったのですが、
電話は「失礼ですが、今月の請求で心当たりの無いものはありませんか?」と。
「16日に1万円の購入履歴がありますが、心当たりは?」と。
私「え! 無いです!」
楽天カードは、使った時にはメール通知が届くように設定していますが、
1万円の使用通知は来ていません。
電話の担当の方は、
「カードの不正利用が疑われますので、カードの再発行を致します。
不正利用の分はこちらで削除致します」とのことで、事無きを得ました。
不正利用されたカードは破棄され、
請求も消してくれました。
普段とは異なった請求先に不審を感じたのか、
楽天カードからの電話には助けられました。
請求先は Appleドットコムだったので、
心当たりといえば息子のiPhoneです。
念のため息子にも確認しましたが、
そんな物は買ってない!とのことでした。
あとになって分かったのですが、
息子のアップルIDが乗っ取られたようなのです。
そのことは12月に入ってから分かったことなのですが、
それはまた次回に書きます。
いずれにしろクレジットカードは破棄され、
金銭的被害は免れたので、
楽天カードの人には感謝しかありません。