google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

クレジットカード不正利用された❗

 

事の発端は楽天カードからの電話でした。

8月末、私の携帯に電話がかかりました。

 

楽天カードですが、カード更新のことでお電話しました」と。

 

切替の時期かなと思ったのですが、

電話は「失礼ですが、今月の請求で心当たりの無いものはありませんか?」と。

 

「16日に1万円の購入履歴がありますが、心当たりは?」と。

 

私「え! 無いです!」

 

楽天カードは、使った時にはメール通知が届くように設定していますが、

1万円の使用通知は来ていません。

 

 

電話の担当の方は、

「カードの不正利用が疑われますので、カードの再発行を致します。

不正利用の分はこちらで削除致します」とのことで、事無きを得ました。

不正利用されたカードは破棄され、

請求も消してくれました。

 

普段とは異なった請求先に不審を感じたのか、

楽天カードからの電話には助けられました。

 

請求先は Appleドットコムだったので、

心当たりといえば息子のiPhoneです。

 

念のため息子にも確認しましたが、

そんな物は買ってない!とのことでした。

 

あとになって分かったのですが、

息子のアップルIDが乗っ取られたようなのです。

 

そのことは12月に入ってから分かったことなのですが、

それはまた次回に書きます。

 

 

いずれにしろクレジットカードは破棄され、

金銭的被害は免れたので、

楽天カードの人には感謝しかありません。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

rennge.hatenablog.com

 

 

rennge.hatenablog.com

 

 

 

 

 

rennge.hatenablog.com