google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

アップルIDを乗っ取られた❗

 

クレジットカードが不正利用されたことを書きましたが

rennge.hatenablog.com

 

それまでの楽天カードは破棄、更新されたカードも届いたので、

金銭的被害は被らずホッとしていました。

 

ところが、12月に入って息子から、

スマホiPhone)でアップルにログインできない」と連絡がありました。

 

アップルIDは表示されますが、パスワードが違うと出るらしいのです。

 

 

電話ではよく分からないので、

自宅に帰ってきた時に側でスマホの画面を見てみました。

 

パスワードを変更しようとすると、

電話番号の代表番号という所に知らない電話番号が現れるのです。

 

※※※‐※※11と下2桁だけ表示されます。

 

全く知らない電話番号でした。

 

これって、アップルID乗っ取り!?

 

 

契約しているSoftBankショップで相談しましたら、

そういう場合はアップルへ連絡して下さいと、

直通の電話番号を教えてくれました。

 

その後息子がアップルへ電話して、

ロック解除をして安全に復活?させるためには、

全てのデータを削除する必要があるとのこと。

 

「それは無理」と言うと(何か大切なデータがあるらしい)、

機種変更を勧められたようです。

 

 

iPhoneの機種代、まだ半分も残っているのに、

さらに新しい機種代を払うのか?

 

機種変更で、安全に全てのデータが移行できるかは不明なのに。。

 

 

それでどうしたかというと、

結論は、

 

ymobileの機種付きプランをオンラインで購入、

電話番号も変わる新規契約にしたのでした。

(機種は1万円以下で買えました)

 

 

データの移行は当然できないので、

Apple以外のSNSアプリは登録のアドレスを新しいスマホのアドレスに変更してから、

新しいスマホでログインすれば引継げたようです。

 

連絡先などは手動で地道に入力ですかね。

 

年末までに今までのSoftBankは解約する予定です。

 

 

iPhoneの機種代の残り半分は痛手ですが、

手元に残して活かせます。

 

 

今回のID乗っ取りでAppleにはアレルギーなので、

iPhoneはもう買わないと思います。

 

 

アップルIDが何故乗っ取られたのか、

心当たりは次の機会に書こうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村