google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

クレジットカード不正利用の原因

 

クレジットカードを不正利用されたことを書きましたが

 

rennge.hatenablog.com

 

 

その後、AppleIDを乗っ取られていたことがわかりました。

rennge.hatenablog.com

 

 

原因として考えられるのは、

バックアップのためのデータ増量オプションを契約しているので、

毎月クレジットカードからAppleドット・コムへと支払われます。

 

 

AppleIDを乗っ取ることで、

登録されているAppleドット・コムの商品を購入することができたのではないか?と思います。

 

 

 

いつだったか、

息子がIDかパスワードを忘れたとかで、

自宅にある控えの番号を聞いてきたことがあったのです。

 

 

私はLINEで番号を送った記憶があるのです。

 

もしかしたら、それが原因なのでしょうか。

 

 

 

分からないですが、

今後は絶対にLINEでは情報は送らないようにしようと思いました。

 

 

 

こんな被害もあるらしいです。

 

 

便利なネットのツールですが、

無防備に使うことには警戒が必要だと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村