google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

子供の頃からSFが好きだったらしい

今週のお題「SFといえば」

 

 

子供の頃に観たテレビで、

ウルトラQ』という、怪獣ものが最初のSFだと思っていましたが、

調べてみると1966年放送ということで。

 

なんと私は13才中学生の時でした😅

自分では小学生低学年の頃だと思っていたのですが。

 

 

あとはアメリカ番組の『タイムトンネル』や『原子力潜水艦シービュー号』などを父親と一緒に観ていた記憶がありますが、

 

いずれも1964~1968年頃(中学生)の放送でした。

 

 

 

もっと小さい頃のSFは何だっただろうと考えてみたら、

ありました!

 

不思議な少年』。

太田博之というカッコいい少年が「時間よ、止まれ!」と叫ぶと

世界が止まるんです。

 

 

1961年放送とあるので、私が8才の時です。

なんと生放送であったということで、

ストップモーションは全員が動きを止めることで撮影したそうです😲

 

 

 

 

その後は中学生くらいで読んだ、

星新一の『ボッコちゃん』でSFというジャンルを知りました。

 

 

『ボッコちゃん』は1958年発表ということなので、

作品としては一番早いSFですね。

 

 

 

その後SFとは縁がないと思っていましたが、

やはり根がSF好きなのでしょう。

近頃観る映画・動画はSFが多いです。

 

 

rennge.hatenablog.com

rennge.hatenablog.com

 

 

だから今頃になって「都市伝説」が好きなのだろうなーと思いました。

 

rennge.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ