google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

初詣で驚きの龍伝説を聞く

 

新年おめでとうございます。

 

元旦の初詣に小さな神社に行きました。

 

樹齢何百年とかの大楠が有名なのだそうで、

前から行ってみたかったのですが、

静かな所なので一人ではちょっと躊躇していました。

 

娘や孫達が帰省しているのでちょうど良い機会です。

 

大通りから少し住宅街に入った所にありました。

 

 

境内には10人ほどがお詣りされていて、

小さなお堂の中では神主様が数人へ祝詞をあげていました。

 

その祝詞に便乗させてもらうように、お詣りしてきました。

 

 

噂の大楠。

 

根っこが凄いです。

 

 

大楠の横地には小さな祠?があったので、

よくわからないまま手を合わせて、戻ろうとしていたら、

 

案内の(?)おじさんが孫たちに何か説明していました。

 

「この向こうに、日本で初めて龍が昇りたった所があります」と。

 

「えーっ❗❗」

 

 

この石が置いてある場所だそうです



大楠にも樹齢何年と書いてなかったですけど、

この場所にも何の説明も書いてないのです。

 

『日本で初めて龍が昇りたった場所』なんて、

本当なら凄い場所だと思うのです。

 

元旦にそんな凄い場所に立てたなんて信じられなくて、

帰ってから色々調べたのですが、

 

どこにも書いてないのです、、。

 

g.co

 

あのおじさんは多分、

お堂の中で祝詞を受けていた地元の役員方(お神酒などを振舞っていました)の一人です。

 

ですから地元の歴史には詳しいのだと思います。

 

いずれにせよ、

そんな凄い話を新年に聞けたことが喜びでした✨

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

rennge.hatenablog.com