google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

車のワイパーは左右長さが違う!

 

昨年、中古の軽自動車に乗り換えてから1年経ちました。

 

何の不具合もありませんが、1つだけ気になることがありました。

 

雨の日、ワイパーを動かすと変な音がすることがありました。

ガーガーというか引きずる感じの音。

 

しばらくすると聞こえなくなるので放っておいたのですが、

保険会社の人に聞く機会があったので言ってみると、

ワイパーのゴムが劣化しているとのこと。

 

ゴムを交換すれば良いのですが、

車音痴の私には難しい。

 

それで、替えゴムだけ買って交換はお店でやってもらおうと思いました。

 

車用品のお店・オートバックスで、

替えゴムを見ましたが分かりません。

 

お店の人に尋ねると、

停めていた車まで見に来てくれて、

ワイパーを外して店内の売場で確認してくれました。

 

(ワイパーを外す際も、フロントガラスに当たらないよう小さなタオルを挟んでくれました。

私だったら多分バチンと当てていたハズ)

 

 

お店の人によると、ワイパー自体が廃盤になっているので、ワイパーごと変えなくてはいけないということでした。

 

ワイパーごと左右2本で合計3260円でしたので、替えて貰いました。

 

帰りは丁度雨降りだったので、

音もせず快適に帰りました。

 

そして、そういえば交換料はいくらだったのだろうとレシートを見てみると、

 

ノーマルワイパー 1980円

ノーマルワイパー 1280円

合計3260円としか書かれていません。

 

???

 

え、もしかしてワイパーって左右違うものなのか?

 

検索すると、やっぱり左右長さが違うのですね!

 

70年生きてきて初めて知りました。

 

へ〜😳

 

無料で交換してくれた、オートバックスの親切な店員さん、

ありがとう💕

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

rennge.hatenablog.com


rennge.hatenablog.com