google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

75歳以上は死んでも良い『プラン75』

AmazonPrimeビデオ1ヶ月無料体験

 

 

 

 

昨日、垣谷美雨さんの本を読みましたが、

rennge.hatenablog.com

 

 

老人問題つながりで

映画『プラン75』を観ました。

 

 

78歳で一人暮らしのミチ(倍賞千恵子)は、

同僚の高齢女性が仕事中に倒れたことから

ホテル客室清掃の仕事を失う。

 

 

折しも政府は『プラン75』という、

“75歳以上は自分の意志で生死を選べる”政策を採っており、

町中では恒常的にキャンペーンや受付が行われている。

 

 

市役所の申請窓口で働くヒロム(磯村勇斗)や、

コールセンターのスタッフ(河合優実)、

フィリピンからの出稼ぎで介護職のマリアなど、

それぞれの立場からの疑問が描かれる。

 

 

 

カンヌ国際映画祭に出品され、

センセーショナルな話題を呼んだ問題作ということです。

 

 

〈プラン75に翻弄される人々〉ということですが、

私個人としては、意外とアリかなとも思います。

 

少なくとも『70歳死亡法案』よりはマシです。

 

75歳以上だから90歳で選択しても良いわけです。

自分らしく安楽な死を選べることは救いの気もします。

 

70歳の今は全然死ぬ気がしませんが、

10年先15年先はわかりませんから。

 

何より、生前に準備ができることは魅力です。

いつ死ぬか分からないのが一番の問題なのですから。

 

 

残された子どもたちは苦しいかもしれませんが、

「お母さんが幸せならそれで良い」と、

思ってくれそうな気もします。

 

 

10年先、自分がどう思っているかは分かりませんが。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村