google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

無敵の女性像

 

板垣美雨さんの本を2冊読みました。

 

 
『姑の遺品整理は、迷惑です』
脳梗塞であっけなく亡くなった姑の、
遺品整理のために団地に通う望登子。
 
物に溢れた部屋に腹をたてながら片づけを進める望登子だったが、
隣近所や周囲の思いがけない協力に、
姑の意外な長所に気づいていく。
 
 
 
 

 
『うちの父が運転をやめません』
年に2回の長期休暇を帰省で潰すことに不満を持ちながら、
田舎に帰ったサラリーマン雅志。
 
子どもの頃とは打って変わった田舎の錆びれた環境に愕然とする。
 
小さな事故を起こす父親に運転をやめさせたいが、
田舎の生活には車が必然という現実にも直面する。
 
 
どちらの小説にも、
日常的に抱える問題が溢れていて共感します。
 

垣谷美雨さんの作品の女性像が好きです。
 
『遺品整理』の望登子は、
「いい加減にしてくださいよ、お義母」とつぶやきながらも、
姑の意外な長所に心を向けます。
 
 
『うちの父が』の雅志の妻・歩美は、
現実的なキャリアウーマンで一人息子の将来も気にかけますが、
夫の決断を後押しする大胆さを持ち合わせています。
 
 
どちらの女性も、ネチネチしたところが無いのです。
 

『あきらめません』の郁子にしても、

rennge.hatenablog.com

 

 
サッパリした女性は無敵だと思いました。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村