google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

それぞれの事情

f:id:rennge:20210419211746j:plain

 

韓国ドラマを観ていて、

時々耳にする(字幕なので、目にする😅)セリフで好きなのが、

「何か事情があるんだろう」という言葉。

 

 

主人公が、

自分の本意ではないことを相手に言う時。

 

大抵は、誰かに脅されていたり、

あるいは誰かを守るためであったり、

どうしても本心を言っては駄目な時。

 

 

言われた相手は、

腹をたてるか、がっかりするのだが、

たまに賢い王様だったり、切れ者の刑事だったり、

心優しいお婆さんなんかが、

「何か事情があるんだろう」とわかってくれて、

観ている私をホッとさせるのだ。

 

 

あ〜、バカな王様でなくて良かった。

裏を読める刑事で良かった。

心の広いお婆さんで良かった。

 

f:id:rennge:20210419211746j:plain

 

考えてみれば、

人には誰でも「事情」がある。

 

そう言わざるを得ない事情。

そう考えざるをを得ない環境。

 

 

人の背景には色んな事情が存在する。

 

 

理解はできなくとも、

ちょっとだけ頭に入れておくと、

少しは賢くなれるかもしれないなー。

 

rennge.hatenablog.com

 

 

rennge.hatenablog.com

 

 

rennge.hatenablog.com

 

 

rennge.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ