google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

コタツをしまう時期と最低気温

 

f:id:rennge:20210122095457j:plain

 

 外は暖かい(と言うより汗ばむほど😶)けれど、

家の中のほうが寒く感じるのは私だけ?

 

 

低く暮す(早くいえばコタツ😅)生活のせいか、

座っていると足元が寒い気がして、

こたつ布団をしまうことができずにいます。

 

 

以前から

寒がりの夫に合わせて4月末まで、

遅くとも子供の家庭訪問のある5月始めまでには

しまっていました。

 

 

「夫のため」と思い込んでいましたが🙄

夫亡き今、

自分も寒いことに気が付きました😅

 (年齢のせいかも)

 

 

他の人はどうなんだろうと検索してみたら、

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 地域によって違うけれども、

最低気温15度くらいが目安のようです。

 

(それにしても皆さんコタツではモメてるようで😅)

 

 

今日の福岡は、

気温19度、最低気温10度。

しかも1週間ほどは最低気温が8度から12度らしい。

 

 

やっぱりコタツしまうのはマダにしよう☝

 

f:id:rennge:20210122095457j:plain

 

タツを使わない家庭では

この時期どうしているのだろう?

 

 

エアコン入れるほど寒くはないし、、。

そもそも椅子に座っていると寒くないのかもなー、

なんて思っているこの頃です☺️

 

 

追記 4月22日 

rennge.hatenablog.com

 

 追記 5月10日

 

rennge.hatenablog.com

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村