google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

Zoomのバーチャル背景が超便利

f:id:rennge:20210125155908j:plain

 

無料講座などで、

何回かZoomを使った。

 

Zoomアプリを入れていれば、

送信されてきたURLにアクセスすれば

たいていスムーズに交信できる。

(カメラだのスピーカだの、ちょっと戸惑うけれど)

 

 

まー、しかし、疲れる😩😩

 

 

「Zoom疲れ」という言葉があるそうだが、

(視線の問題とか、注目される事への緊張など)

それももちろん大きいが、

 

私の場合は、

Zoomが始まる前の準備が😩

 

背景に映り込む生活用品を、

とりあえず別の場所に移して。

 

ちょっと観葉植物など置いてみて。

 

誰も注目なんかしないのに、

自意識過剰になってしまう。

 

f:id:rennge:20210125155908j:plain

 

ところが、

最近「バーチャル背景」なるものが使えることを知った!

 

なに、コレはいいと思い、

早速やってみた。

 

Zoomにサインインして、

右上の歯車マークを押せば、

「背景とフィルター」という項目が出てくるので、

好きな画像を選べばよいだけ。

 

画像を追加することもできる。

 

f:id:rennge:20210402122516p:plain

 

これで、

後ろの片づけに気疲れすることがなくなった。

 

まさか自分がバーチャルの世界にに関わるなんて、

変化のスピードは凄い。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村