Amazonで買った商品が届かなかったという方のブログを読んで、
私も思い出した事があります。
あれは去年の事でした。
息子の自転車用ヘルメットが必要になり色々検索して、
まあまあのデザインで価格もお手頃な1品を、
Amazonで注文しました。
クレジットカードで決済を済ませました。
『注文を受け付けました』のメールはすぐに来ましたが、
その後の『発送準備中』が長い!
それで、これは海外発送のヤツだと気づきました。
(多分、中国)
10日後くらいにようやく『発送中』か『税関中』だったか、
空輸中らしい。
その内届くだろうと待ちましたが、
ほぼ1ヶ月経っても届かないので、
Amazon(カスタマーセンターだったか?)に問合せしましたら、
『届かない可能性が高いのでキャンセル処理致します』とのこと。
「もし遅れて商品が届いたらどうすれば?」と聞きましたら、
「そのまま使われて結構です」と言われましたが、
結局その後も商品が届くことはありませんでした。
クレジットカード決済分は、翌月返金されたので問題ありませんが、
ヘルメットは結局近場のディスカウントショップで購入するという、
二度手間になったのでした。
インターネットのショッピングモールは便利ですが、
たまにこうしたトラブルも有るようです。
特に最近は副業などで個人が出品できるので、
注文を受けてから外国に発注する無在庫店鋪などもあり、
そういう場合は発送トラブルも発生しやすいのかなと思います。
出品に際しては、
楽天市場のほうが事故は少ないのかな。
便利なものにはリスクもありますねー。