google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

変なことを考える癖➁

夕日がなぜ大きく見えるのか、

不思議に思っていたことを書きましたが

 

rennge.hatenablog.com

 

 

実はもう一つ、

昔から疑問に思っていたことがあります。

 

それは、電車の中の蝿。

 

 

走っている電車の中で飛んでいる蝿は、

電車と同じ速度で飛んでいるのか?

 

だって、電車と同じ速度で飛んでいなければ、

壁にぶつかりますよね?

 

蝿ってそんなに早く飛べるのですかね。

 

 

 

それと関連して思っていたのは、

走る電車の中で真上にジャンプしたら、

着地点は電車が進んだ分だけ移動しているのか?ということ。

 

 

実際にジャンプしてみれば分かるのでしょうが、

うら若い乙女であった私に、その勇気はありません。

 

70歳の今はなおさら。

 

 

 

なぜ今頃そんなことを思い出したかというと、

この動画を見たから。

 

 

 

 

 

慣性の法則などで説明されても、

イマイチ分からないです。

 

それよりも、

電車の中でジャンプしたらどうなるのかを知りたいです。

 

 

          💕

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ