google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

沖ノ島世界遺産を展示 宗像大社神宝館

 

 

台風が過ぎて久々に涼しい気配。

 

なので(なぜ?)5月に訪れた宗像大社の様子を記録しておきます。

 

 

福岡県宗像市にある宗像大社は、

交通安全の神様として有名ですが、

近年沖ノ島が「神宿る島」として世界遺産に登録されたことで、

宗像三女神」を祭る関連遺産群として有名になりました。

 

 

沖ノ島は基本入島禁止のため、

手つかずのまま残され発掘された宝物は、

宗像大社の「神宝館」に展示されています。

 

 

宗像大社 公式ホームページ | 神宝館

 

 

神宝館は3階建で、

勾玉やネックレスなど現代のアクセサリーと見紛うほどでした。

 

3階まで見終わったところで、

あれ、金製指輪はどこ?

と思ったら、

1階の一番最初に展示されていました💦

 

 

入ってすぐの所は、

照明が落とされていて暗く、

なんか豆電球がひとつ灯っているなあと通り過ぎたのですが。

 

 

なんとよく見るとそれが、

1メートル四方くらいのガラスケースに納められ光を放っている金の指輪だったのです。

 

 

撮影禁止なので、頭によーく焼き付けて来ました。

 

 

 

私の目的は神社の森でしたので、

「神宝館」へと続くこの道が素敵でした。

 

 

「神宝館」を見たあと、

宗像大社高宮祭場へと向かいました。

 


rennge.hatenablog.com

 

 

rennge.hatenablog.com

 

rennge.hatenablog.com

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村