google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

銀行窓口も自動化

f:id:rennge:20210807114737j:plain

 

金利息0.2%に惹かれて、

あおぞら銀行BANK支店の口座を作ったので、

 

rennge.hatenablog.com

 

 

使っていない銀行の預金も移そうと、

久々に窓口に行った。

 

 

ATMでは限度額があるので(私のキャッシュカードでは50万円まで)、

まず番号札を取るのはわかるけど。

 

 

振込だと振込料金がかかるので、

引出してからあおぞら銀行に入金しようか(郵便局のATMでできます)とも思ったけれど、

 

「高額の引出しは身分証明が必要なのと、危険性の点から警察からのお達しでお勧めできない」とのこと。

 

はいはい、わかってます。

振込詐欺のおかげで、

自分の預金を引き出すことも面倒な世の中。

 

 

おとなしく振込にすることにしたが、

😲振込用紙が無い❗

 

よく見ると引出し用紙もない。

 

なんとすべて端末画面で操作するようになっていました。

 

 

ピッピと必要箇所を入力していくと、

最後に横で案内員の方が、

「ここからは当方で入力する部分ですので」と、

なにやら番号等を打ち込んでいる。

 

それで終わりかと思っていたら、

「只今の取引をあちらのATMに引き継ぎましたので」と、

店内に別に設置してある機械へ移動。

 

 

そこで改めて自分で通帳を挿入して、振込ボタンを押す。

 

 

なんだかな~🙄

 

今までなら振込用紙に記入すれば済んだことを、

いちいち入力・操作・記帳まで、

銀行員さんの仕事をやらされてる感😑

 

f:id:rennge:20210807114737j:plain



 

引出し限度額も、

からしてみれば“大きなお世話”感だし、

窓口の自動化はちっとも自動じゃないし。

 

 

世の中、なんかチグハグだなと感じるのは

私だけだろうか。

 

 

rennge.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村