google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

壊れたタブレットの捨て方

以前から調子の悪かったタブレットが、

とうとう充電不可能になりました。

 

 

差込口の接触が悪いのか、

時々充電できてないことがあったので、

だましだまし使っていました。

 

その内完全に充電できなくなるだろうと思い、

新しいタブレットも準備していました。

 

 

いよいよ充電できなくなったので、

処分するために、データを消さなくてはいけないと思い、

設定画面から「初期化」をタップしたのですが。

 

“充電不足のために初期化できません”と。

こうなったら物理的に破壊するしかない、と

充電口からマイナスドライバーを差し込んで、

無理やり剥がしてみましたが。

 

 

電子部品のどれが心臓部分かも分からないですし、

だいいち壊しても燃えるゴミでもないので、

これはどこに捨てれば良いのか?

 

 

市のホームページを調べると、

こちらで無料回収してくれると。

 

小型家電回収

 

 

ネットで申し込めるので入力していましたが、

選択ページにタブレットだけという項目が見つけられませんでした。

 

私の調べ方が悪かったのかもしれませんが。

 

 

では、携帯電話ショップならと思い持っていきましたが。

 

「うちではタブレットの回収はしていません」ですって。

 

えーっと思い、

ショップのお兄さんに「どうしたら良いんですかね?」とすがってみたら、

「基本、データが残っている機器はどこでも扱わないと思いますが、大きい家電屋さんなら回収するかも」とのこと。

 

 

その足ですぐ近くの家電屋さん(ベスト電器)に行きました。

 

相談してみると、

何やら店員さん二人で話し合っていましたが、

オッケーということで、無事回収して頂けました。

 

 

電子機器は個人情報満載なので、

信頼できるお店で処分してもらうことが重要だと思います。

 

 

パソコンならこちらは政府公認なので安心ですね。

小型家電回収

 

 

 

            💕

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ