google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

マスクの下の顔

 

 

今の職場は面接の時からマスクでした。

rennge.hatenablog.com

 

 

当然、店長初め同僚の顔は目から上しかわかりません。

 

同じチームの同僚はまだしも、

100人くらいの他の従業員の顔は全然覚えられないです。

 

制服着ているから同僚と分かるものの、

外で会ったら絶対分からないと思います。

 

 

同じチームの同僚とは、

たまに持参のお茶を飲むときにマスクを外した顔を見ますが、

ちょっとびっくりする時がありますよね。

 

 

人間って、マスクの下の顔を勝手にイメージしてしまうものらしく、

イメージが外れて驚くことになってしまいます。

 

 

特に私達の年齢には致命的です💦

 

目もとは結構若くても、

口元の年齢は隠せないです。

 

あれ、この方こんなに老けていたっけ?と思うのは、

お互い様なのです。

 

特に口紅も塗っていなかったりするので、

口元は予想外にしぼんで見えるんですよ💦

 

 

逆に、若い人はマスクを取るとイキイキ元気な素顔が表れます😄

 

口は大きめのほうが若々しいですね。

元々小さめの私は、口が大きめの人がうらやましいです。

 

 

ずっとマスクで隠れていると、表情筋も衰えると思うので、

私は職場を出ると即マスクを外します。

 

あとはできる限りマスクを外した顔をさらして、

慣れて貰うしかないですね😅

 

 

難儀な世の中です。

 

 

rennge.hatenablog.com

 

 

             💕

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ