google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

フキを調理してみた



 

先日見つけたフキを、

数本採ってきました。

rennge.hatenablog.com

 

 

道端の、柿の木の根元にたくさん生えているのですが、

その土地に持ち主がいるのかどうかわからないので、

 

遠慮しながら4.5本ちぎってきました。

 

昔、皮を剥いた記憶はあるけれど、

剥いてからだったっけ、茹でてからか?

 

ネット検索☝️

 

その時に見たレシピが今見つからないので、

代わりに

 

cookpad.com

 

やはり茹でてから皮を剥くのですね。

それに、板ずりするとは知らなかったです。

 

 

私は比較的細いフキを採ってきたので、

皮剥きはチョイめんどうでした😅

 

 

味付けは、水にめんつゆを少し入れただけ。

仕上げにかつおぶしをまぶして馴染ませたら、

グッド👍

 

 

 

春の息吹きを美味しくいただきました😊

 

 

食べれる野草はたくさんあるそうです。

 

見分けがむずかしいので躊躇しますが、

Googleレンズさんという文明の利器を手にしたので、

チャレンジしてみるのも良いかな。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村