google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

防災グッズで頭が混乱



能登地震の被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。

 

我が地・福岡にも警固断層があるので、他人事ではありません。

 

いざ災害が起こった時のために、

防災グッスを考えているのですが。

 

 

一番の問題は、水とトイレだそうです。

 

水は、

去年「5年もつ」というペットボトル水を3本購入したので、

1.2日の飲水は大丈夫と思います。

 

が、

トイレに流す水は無いので、

簡易トイレとしてペットシーツが役立つそうです。

 

youtu.be

 

個別包装にはしませんが、

とりあえずペットシーツと黒のごみ袋だけは買ってきました。

 

 

トイレと飲水の他は、

カセットコンロとお米があれば、飢えはしのげると思います。

 

 

が、ちょっと待てよ。

 

ラジオとか電池とか、

あとタオルとか傷テープとか懐中電灯、

レトルトカレー、あ、ヘルメットも。

 

いや、避難時にはご飯炊けないのだから乾パンか?

 

 

 

避難時にはリュックに詰めておかないと荷物になるし、

 

全部詰めるのは無理やな、とか。

 

 

だいいち、

避難所に行くだろうかと思いました。

 

台風の時に避難勧告が出ましたが、

ヘタに動くより団地のほうが安全でした。

 

いざ地震が起きた時には、

たぶん身体ひとつで飛び出すと思うのです。

 

なんかモヤモヤしていたら、

こんな動画を見ました。

 

youtu.be

 

 

そうか、

避難はいったん治まった時にするものだから、

リュックサックでなくても良いということでした。

 

旅行用のキャリーバッグもあるので、

落ち着いて考えてみようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村