google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

バターケースとバターナイフ考

マーガリンは身体に良くないというので、

最近はバターを使うようにしたのですが。

 

銀紙の上から切れ目を入れて保存して、

1片づつトーストに塗ろうと思いました。

 

焼き上がったトーストに塗ろうとしたら、

硬い❗

 

せっかちな私なので、

無理に塗ろうとしてトーストがボコボコに。

 

 

職場で聞いたら、

「薄く削って塗ったら良いよ」と教えてくれる人がいました。

 

なるほど❗と思い、

細切れのバターが無くなってから、

新しいバターと共にバターケースも買いました。

 

バターケースを買う時に、

バターナイフも一緒に収納できるケースを探したのですが、

カットできるバターケースはあっても、

バターナイフを収納できるバターケースはありませんでした。

 

 

マーガリンにはバターナイフを入れる切れ込みが入っているのに、

バターケースには何故切れ込みが入っていないのだろうと、

不思議というか不満でした。

 

 

仕方がないので、

自分で切り込みを入れました。

(ガスコンロの火で炙ったドライバーで)

 

 

 

 

イマイチの見た目ですが。

 

それでフと、

皆はバターナイフをどうしているのだろうと検索したら

 

 

 

 

 

なんと、毎回洗うのが多数派なのですね

私はずっと、差し込み用の切れ目だと思っていました。

 

バターナイフを洗うのはバターを使い切った時。

パン粉が付いた時はペーパーで拭えば良いし。

 

几帳面だった実家の母もそうしていた気がするので、

全く気にしたことが無かったです。

 

いや~、世の中は面白いです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村