google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

息子のセーターが臭かった原因「縮んだセーターの回復方法」の意外なリスク

 

隣町に住む未婚の息子は、時々うちに帰ってきます。

 

先日帰ってきた時に、うちに置いてあったセーターを着て1日過ごしたのですが、

息子も私も、「なんか臭いね」と。

 

だいたいが臭い息子ですが😅、「俺の匂いじゃない」と。

 

クンクンすると、どうもセーターが臭い。

 

でも洗って仕舞っておいたセーターが匂うはずはないので、

変だなーと思い1日過ごしました。

 

息子が帰る時にセーターは脱いで行きましたが、

その時フと思い当たったのです。

 

この糊のような匂いは、もしかして、、

 

それは去年の冬のこと。

 

「洗ったら縮んだ」という息子のセーターを、

うちに持って帰りました。

 

“縮んだセーターの回復方法”として、

ヘアーリンスに漬けると戻ると書いてあるのを見ました。

 

そこでダメ元と思い、

薄めたリンス液に漬けてみたのです。

 

問題はその後、よくすすいでなかったことです。

 

リンス液に漬けたセーターは良い感じに回復したので、

多分そのまま軽く脱水して干したと思います。

 

ふっくら乾いたセーターを、タンスにしまって1年。。

 

道理で糊のような匂いがするハズ。

 

今朝改めて水洗いした後、毛糸洗い洗剤(おしゃれ着洗い洗剤)で洗いました(洗濯機の手洗いモードで)。

 

変な匂い、取れました👍

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村