google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

「頭が悪い」という言い方

f:id:rennge:20210807114737j:plain


たまたま目にした、

ひろゆき氏のYouTubeだけど。

 

 

www.youtube.com

 

名前はよく聞くけれど、この方のYouTubeは初めて見た。

 

 

で、なんか嫌だなーと思った。

 

 

宇宙旅行に行った前澤さんのことも、

私はよく知らないけれども、

 

 

「前澤さんを頭が良いと過程して、理解できない」とか、

「頭が良ければ」とか、

「頭が悪いのか」などの表現に、イヤミを感じた。

 

f:id:rennge:20210705191514j:plain

 

私も、

理不尽な要求をしてくるパート先の(会ったこともない)上層部に対して、

「頭が悪い❗」と、腹立ち紛れに呟くことはある😅

 

が、

それはあくまでも、

力のない者が力のある者にぶつける、せめてもの悪態であって。

 

 

同僚や目下に向かって「頭が悪い」というのは、

言葉の暴力と思うのだが。

 

 

「頭が良い」あなたは、そんなに偉いのか。

そもそも「頭が良い」ことが、そんなに偉いことなのか。

 

f:id:rennge:20210807114737j:plain

何かと不穏な昨今で、

神経が過敏になっているのか、

ちょっとした言葉に反応してしまう私でした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村