google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

50代で運転免許取得、60代で自宅売却と夫と死別、70代まだパート行ってます

イメージトレーニングで克服する採血の恐怖

「リウマチ性多発筋痛症」の治療で、何回目かの診察日でした。

 

痛みはたまにチクッとするくらいなので、

 

ステロイド剤6ミリグラムを明日から5ミリグラムに減薬です。

 

 

このまま治ると良いですが。

 

rennge.hatenablog.com

 

 

 

診察の前にはいつも血液検査をします。

 

 

2回に1回くらいは、

短い試験管にフタがついたような容器に「4本取りますね」と言われます。

 

 

以前の私なら、

「4本!」と聞いただけで貧血を起こしそうなくらいです。

 

 

でも、今は平気になったのは「思い込み」のおかげです。

 

子どもが幼稚園の時の担任先生は、

若い女先生だったのですが、

 

ある時ふと

「私、献血が好きなんですよ。献血すると新しい血ができる気がします」と言われたんです。

 

 

注射や採血、ましてや献血なんてとても無理と思っていた当時の私は、

へ〜っと感心するばかりでした。

 

 

その後何十年も経って、

コレステロールの診察で毎回採血が必要になった時に、

ふと女先生の言葉を思い出しました。

 

そうだ!

私も採血したら新しい血がどんどんできるとイメージしよう!

 

 

すると不思議ですね、

採血が全然怖くも痛くもなくなりました。

 

 

低血圧のキツさも思い込みの力で消せましたし

 

rennge.hatenablog.com

 

 

「思い込み」・イメージトレーニングの力はは侮れないなと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング