google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

「アレクサ、あっちむいてホイしよう」



ファイアースティックを使って、

AmazonPrimeビデオをテレビの大画面で観れるようになったのは

大変嬉しいのですが。

rennge.hatenablog.com

 

ただ1点気になることがあります。

「アレクサ」です。

 

映画の途中で一時停止した時などに、

画面にスポットで出てくる字幕=

「アレクサ、◯◯してと言ってみて」。

 

私は音声入力は使わないので、

アレクサは不用なのですが、

このスポットが毎回出てきます。

(一応Amazon設定でオフにはしましたが、イマイチ分からないです)

 

私が反応せずにいると、

毎回セリフを変えて出てきます。

 

先日は、

「アレクサ、あっちむいてホイしようと言ってみて」ですって。

 

何が悲しくてコンピューターとあっちむいてホイしなくてはならないのか😅

 

 

 

スマホの検索でも今は音声入力が主だと聞きますし、

アレクサ単体で照明の操作や、質問の受け答えまで進んでいるそうです。

 

私のような年配者にも、

見守りや話し相手としての需要も期待されるようです。

 

私も80歳くらいになったら、

茶飲み友達としてAIを利用しても良いかもしれません。

 

けれど、若い人は特に、

日常的に会話を聞かれる危険性も、

少し意識しておいたほうが良いかなと思います。

 

www.itmedia.co.jp

 

 

 

rennge.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村