google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

袖口の汚れが取れた!

 

NHKためしてガッテンで紹介された方法を試してみたら、

袖口の黒ずみが本当に取れて、びっくり!

 

何年か前から愛用していた白のジャンパー。

だけど袖口の汚れが洗濯しても取れず、もう捨てるしかないと思っていた。

 

ダメ元でやってみた。

 

IMG_20200119_221503.jpg

 

 

元の汚れは写してないですけど、写していても恥ずかしくて見せられません^^;

もう1年着れるくらいにきれいになりました。

 

 

『家庭の水洗いで「皮脂」まで落とす法

用意する物

 

台所用洗剤(濃縮タイプ)  大さじ1(通常タイプの場合は大さじ2)

酸素系漂白剤(粉末タイプ) 大さじ半分

水             大さじ2

洗濯洗剤          適量』

 

 

酸素系漂白剤粉末は、百均にもありました。

量は、大体 漂白剤1対

      台所洗剤2

      水4

くらいの感じで、台所洗剤はピューっと多めに適当に入れました^^;

 

どろどろになったのを歯ブラシで汚れにすり込んだり、

終いには袖口をポチャッと浸したり。

 

そのまま普通に洗濯しました。