google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

ユートピア=ディストピアの公式

 

 

『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』を観ました。

 

 

 

SF映画や、小説『1984年』を読んで以来、

 

rennge.hatenablog.com

 

私の中では「ユートピア=ディストピア」の公式が出来上がってしまっていて、

 

このドラえもん映画の題名『理想郷』にも、

ピーンと反応してしまいました。

 

 

 

礼儀正しく穏やかな住人達、

誰もがパーフェクトになれるというユートピア

 

のび太達5人はそこで暮らし始めるのだが。

 

 

乱暴しないジャイアン、意地悪でないスネ夫に、

のび太は違和感を抱くようになる。

 

 

科学・政治・芸術を担当する三人の賢人など、

『ダイバージェント』や『1984年』を彷彿とさせます。

 

礼儀正しく素直でお利口さん。

そんな人間ばかりの世の中が本当に幸せなのか?

 

(ただコントロールしやすいだけなのでは?)

 

 

人間らしさとは何か、

「君は君のままでいい」というメッセージに、

心が熱くなりました。

 

 

パーフェクトネコ型ロボットソーニャが、

自分の「心」を取り戻した場面では、

涙が出てきて恥ずかしかったです😅

 

 

 

              💕

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ