google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

50代で運転免許取得、60代で自宅売却と夫と死別、70代まだパート行ってます

モバイルSuica「移動中」でチャージできない

一昨日から孫娘(高3)が来ています。

 

鹿児島の離島から一人で新幹線で来るというので、

博多駅新幹線口まで迎えに行きました。

 

 

無事会えて、その後はJRで我が市まで帰ることになります。

 

JRに乗る前に、

孫娘はモバイルSuicaに現金チャージしようとしたのですが。

 

「何回やっても上手くいかない」と言います。

 

分からない成りに私も一緒にチャージ機画面を確認したのですが、

(上下逆さまに設置する仕様なので、更に分かりにくい。)

 

やはり無反応でした。

 

 

 

取り敢えず現金で切符を買って、

降車駅で再度確認することにしました。

降車駅のチャージ機に、

「窓口でもチャージできます」と書いてあったので、

早速窓口に。

 

 

駅員さんに事情を話すと、

モバイルSuicaの表示が「移動中」となっているそうで、

 

孫娘が言うには、

修学旅行で大阪に行った時にエラーが出た記憶があるそうで。

 

 

駅員さんに依ればエラーが出た駅で訂正手続きの必要があるそうで、

 

大阪まで行けるわけ無いじゃん😞

 

 

取りあえず自宅に帰って、

Suicaチャージできない」などで検索してみると、

 

「移動中」と表示されてチャージできないことは結構あるようで、

 

その場合も最寄り駅で手続きできると書いてありました。

 

 

翌日、もう一つの最寄り駅で孫娘が窓口に相談すると、

 

駅員さんが「移動中」の表示を消してくれて、

チャージもしてくれました❗

 

 

その駅員さんが神に思えました😀

 

 

孫娘と喜びながら、

一昨日の駅員さんの仏頂面に二人で軽く悪口😁

モバイルSuicaって、

フリーパスで便利そうなのは実感しました。

 

けど、やっぱりチャージがネックだな🙄

 

 

 

 

rennge.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング