google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

よけいなお世話はやめてくれ② IoT

 

「IoT 」という言葉を聞きました。

「アイ・オー・ティー」と読むそうです。

 

Internet of Things、

モノのインターネット。

 

「モノに通信機能を搭載してインターネットに接続・連携させる技術」だそうで、

 

アップルウォッチは時計とスマホを繋いでいるように、

 

テレビや冷蔵庫、エアコン、車等とも繋げれるそうです。

IoTとは?基本的な仕組みとIoTを活用した新しいサービスの形 - システム開発のプロが発注成功を手助けする【発注ラウンジ】

 

 

 

まあ便利と言えば便利ですが。

 

だけど、

朝トイレに座ったら、体重や体脂肪などのデータが勝手に測量され、

そのデータに基づいた朝食メニューが示され、

場合によっては調理までやってくれる、となれば。

 

やっぱり私には「よけいなお世話!」

 

 

 

早朝のパートが多かった時からの習慣で、

私は朝食は食べずに、帰ってから朝昼兼用のブランチがちょうど良いのです。

 

 

50才くらいの時、ヘルパー2級の資格をとったことがあります。

その研修で老人施設の食事介助をしましたが、

 

決められた量を採ってもらうために、

スプーンで無理にでも口に運ぶ介助に、

なんだかな~と思った記憶があります。

 

栄養を採ることは大事だけれど、、、。

 

 

私は年とっても(すでにとってますが)、

好きなときに好きなものを食べて死にたいと思います。

 

痛いのだけはイヤなので、

その時には麻薬でも何でも使って痛みが分からないようにして、と娘に話しています。

 

 

IoTとかだったら、全部無視されそうで絶対イヤです。

 

 

 

 

rennge.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ