google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

パート主婦動画で感じた違和感

YouTubeを見ていると、

その人の興味のありそうなお勧め動画が出てくるのですが。

rennge.hatenablog.com

 

 

 

 

最近「60代パート主婦」みたいな動画が表れて、つい見てしまいます。

 

 

それぞれの方が、初めての面接で緊張したり、

慣れない職場で心折れそうになりながら懸命に頑張ったり。

 

 

大いに共感しながら見ていたのですが、

中には「?」と違和感を感じる動画もありました。

 

 

 

最初に感じたのは、カメラアングル。

 

 

パートに出かける本人の様子を、

玄関の内側から写しているのは誰? 

と思ったのですが、

今はYouTuber専門の事務所などもあるらしいので、

本人が撮らなくても大丈夫なのでしょう。

 

 

私的には手作り感が好きですが、文章が本人なら良いか。

 

 

それでも、やはり内容は気になります。

 

大方は真摯に頑張っている方ですが、

中には「年下なのに言い方がひどい」から「言い返した」とか、

世間の常識から外れているような方も。

 

 

他にも、あまりにも世間知らずな行動に、

コメント欄に批判が多く載せられているのにノーリアクションの方。

 

このノーリアクションの動画を見ていて気づいたのは、

これはよく言われた「ツリ」というものでは?ということ。

 

 

ひと昔前の掲示板のことは知りませんが、

作り話でコメントを集めるというようなことがあるそうで。

 

もしかしたら、YouTube動画でもそういうことがあるのかもしれませんね。

 

 

疑いもなく共感しやすい69才としては、

よくよく気をつけなければと思った次第です。

 

 

その点、ブログは本人しか書けないし、やっぱり良いなー。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村